見出し画像

奈良国立博物館『南山城展』興福寺五重塔修復開始◆奈良㉔◆

奈良国立博物館『南山城展』目当てで奈良へ!美味しい肉と2031年まで修復される興福寺の五重塔へ!半日ぐらいの旅行へ!

ダイジェスト写真

→2023/07/13

奈良国立博物館
ランチ
興福寺

→2023/08/05

五劫院
ランチ
ランチ
奈良国立博物館
氷室神社
東大寺ミュージアム
2023/08/05
2023/08/05


<変更履歴>
2023/08/06 2023/08/05に、2回目の『南山城展』へ

この旅行記の神社仏閣は写真中心です。神社仏閣の詳細はもうひとつのNOTEを参照ください。

本旅行記に神社仏閣の詳細NOTEをリンクしていますが、旅行記より後に公開するものは、現在見れない旨のメッセージが出ます。

https://note.com/yanma_travel

▼ルート

▽2023年07月13日(木):


#奈良国立博物館 #特別展覧会 南山城の古寺巡礼

 別ページに、こってり書いているのでどうぞ。

木津川は近江・京都・奈良を結ぶ交通の要所で、文化圏としては奈良に近く、市町村の市外局番は京都ではなく奈良の市町村もあるし、神社の社殿が「春日移し(春日大社の古材)」だったり、奈良と京都の良いとこ取り地域。東大寺建立はこの地域の木を川を使って運んだ。だから東大寺一月堂は南山城にある!聖武天皇はここに遷都しているのも事実である。
 平城京から長岡京、平安京に移っても、奈良と京都を結ぶところであり、古都・奈良と古都・京都がコトコトしており、文化の移り変わりが見て取れ、この地域だから生き残った唯一無二のチーム仏像!国宝!がテンコ盛りである!!修験道なども入っており、日本仏教の聖地でもある。

↓私のNOTE


ランチ #創作鉄板料理 和Nagomi

 二人で6200円か6300円だった気がします。

#天平庵  

公式HP:https://www.tenpyoan.com/
老舗なのかな??天理方面などにもある店で、どこも接客が素晴らしい店ですね。

 前回は2022年に天理店に行っていますね。なんか知らないけど、車で通った時に偶然入った場所で、妻が気に入ったようです。その時の旅行記は次の通りで、なら博『大安寺展』から橿原で行われた『出雲展』に行ったようです。

#奈良国立博物館 #ぶつぞう館

 特別展に入ると無料で入られる。6月くらいから、一部、写真OKになった。特別展『南山城展』の寺の仏像も展示されていた。

#侍者坐像

#阿弥陀如来坐像

#観音菩薩立像

#薬師如来坐像

#如意輪観音

#誕生釈迦仏立像


https://www.narahaku.go.jp/collection/1143-0.html

#火頭形三尊塼仏 (伝橘寺出土)

#如来立像

#如来坐像

#金剛力士立像 @重文 #金峯山寺
 国宝の門が修復したら帰るんですかね?

#増長天立像

#如来立像

#金剛力士立像 @重文 #金峯山寺

#如来三尊像 @重文

#十一面観音菩薩立像 @重文

#大威徳明王

#伊豆山権現立像

#二十八部衆立像

#毘沙門天立像

#破損仏像残欠コレクション

#なら博から興福寺へ

#興福寺  五重塔修復開始!2031年復活予定

 興福寺の五重塔が修復開始したので、行ってきました。

 まだまだこれからですね。

2031年まで追っかけます!?

#興福寺 #中金堂

 五重塔修復で東金堂も閉鎖です。工事の物置きにするんだったっけな・・。ということで、代わりに中金堂公開!観光客が少ないのはわかるが、鹿も少ないな。

 2017年の落慶以来だと思うが、展示が変わっているな・・。

#興福寺から駐車場

 一か所に鹿が纏められたのか・暑いので自然に集まったのか?興福寺の修復が始まったからなのか?ここに鹿が集中していました。しかし、外国人観光客の比率ですが、確実にヨーロッパからのお客様が増えた気がする。

▽2023年08月05日(土):

#五劫院

夏に公開される!!通称「アフロ仏像」こと「五劫思惟阿弥陀仏坐像@重文」。人々が幸せになるにはどうすればよいのか?を考え続けた結果、髪は伸びきりアフロになったとか・・。
あべのハルカスの美術館で仏像アフロが数体勢ぞろいしたいたときは、みんな見入っていたんですけど、来る人は少ない・・・。
公開時以外でも事前予約で見ることができます。
「劫」とは非常に長い時間を表し、人々が幸せになるにはどうすればよいのか?考えすぎて、アフロヘアー(螺髪)になったとさ。

ちなみに、石仏「見返り地蔵(別名:朝日地蔵)」がいます。見返り系と言えば「永観遅し」で有名な、京都・永観堂の「見返り阿弥陀」ですね。

↓私のNOTE


詳細は次のNOTE参照。

#奈良公園バスターミナル

 昼からじっくり奈良国立博物館の『仏像展』を堪能すべく、先に腹ごしらえだが、ランチは11:00からなのと暑いので、涼むのも目的に休憩。


ランチ #牛カツ 京都勝牛 奈良公園店

 入って気付く・・・京都から奈良に来て京都の店で食すって・・・

 そして、来るであろう大きなカツだったので小さいなと。。そして気づいた。京都で一回行ったことがある店だと。

【公式】 牛カツ京都勝牛 奈良公園店 | 牛カツ京都勝牛 GYUKATSU Kyoto Katsugyu (gyukatsu-kyotokatsugyu.com)

牛カツ 京都勝牛 奈良公園店 - 近鉄奈良/揚げ物 | 食べログ (tabelog.com)

#奈良国立博物館 #南山城展

 以下の私のNOTE参照ください。やはり土曜日はそれなりに人が居ましたね。

 撮影可能場所の写真だけここに載せておきますね。

#氷室神社

 東大寺ミュージアムに向かいますが、まあ~ここもセットですね。

私のNOTEは次の通り。

#東大寺 #東大寺ミュージアム

 戒壇堂修復完了で、ここ数年、東大寺ミュージアムで旅行していた「四天王@国宝」が、元のお堂に戻るようなので、じっくり見に行った。戒壇堂は暗いのと高いところに安置されているため、同じ目線で見られるのはこれで最後になるかと。

 

 私のNOTEは次の通り。

#吉野本葛 黒川本家 東大寺前店

▼旅行記一覧

▼じゃらん(簡易版&ルート確認)



#水族館
#動物園
#博物館
#美術館

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅行記
#旅行
#全国旅行支援
#写真
#旅のフォトアルバム
#国内旅行
#観光
#旅行

※NOTEタグ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?