その執念はどこからくるの?

 仕事も期末を迎えられ、なんとか今期を無事に終えることができた。週末は会社の打ち上げで飲み会だったけど、あまりに疲れすぎたので私はノンアルコールで過ごしていた。お酒も入って激務から解放された社員たちが騒いでいる中、私は自分の席でひたすらご飯を食べまくっていた。

 私の席の周りが上司へのお酌タイムで誰もいなくなったところで、後輩の男の子が私にお茶を注ぎに来てくれた。
 「ヤンマーさん、この間〇〇さんに会ったんですよ!今度〇〇さんと飲もうって話になったので来てください^^」
 〇〇っていうのは前からこのnoteに何度も登場しているわがままちゃんで、私が最近距離をおいている友達だ。少し前から会おうよって言われた誘いをちょいちょい誤魔化して予定を決めないでいた。そしたら今度は後輩♂を巻き込んできた…!

 秋に一緒に旅行に行くのを断ったのを皮切りに、彼女の誕生日に一緒にご飯食べたいっていう誘いだったり、土日予定なーい!って誘い受け?みたいな連絡もきて、それを体調不良やら実家に帰るとかいろいろ理由をつけてごめーんまた今度!で乗り切ってた。

 怖かったのが、有休をとる日を社内共有の予定表に入れていたら「私〇日(私が有休をとる日)に休みとってるんだけど予定ないんだよー!どうしよー。」って連絡来て、私は予定があるから「そうなんだー。私も〇日休みだけど〇〇行かなきゃいけなくて💦」って返した。結局その日に仕事の都合でどうしても休めなくなってしまって、また別の日に有休を取り直して共有の予定表に入力しなおしたら、また「結局×日に休むことにしたー!でも予定ないんだよねー!」って連絡が来た。

 え、これ私の休む日見てるよね…?

 恐怖に打ち震えながら、「私も結局この間休み取れなくてこの日に用事終わらせなきゃいけなくなっちゃった💦」と言って結局会うことはなかったんだけど、なんでそこまでして私と会いたいんだろうか、と怖くなってしまった。

 たぶん私は彼女の話をうんうんきいてあげるから、自分の愚痴とかを聞いて欲しいだけなんだろうな。でも正直彼女の愚痴に付き合うのは辛い。本当に困ってて、相談したいとか聞いて欲しいとかならわかるんだけど、いつも自虐自慢みたいな話ばかりでエネルギー吸われて終わるんだもんな。

 この間もLINEで長々と「前の職場の上司から夜中に電話がかかってきて~、こんなLINEがきてー、気持ち悪ーい!」みたいな愚痴を一方的に送ってきたり、仕事で「私は偉くなんてなりたくないのに〇〇っていうでかい取引先まかされちゃったー。」とかすごいねーえらいねー待ちのLINEを送ってきたり…。

 自虐自慢する人って、本当は今の生活に満足してなかったり、自分に自信がないから他人から褒められることでそれを埋めようとしてるんだろうな、少しかわいそうだな、と思う。でも私は彼女のカウンセラーじゃないし、友達だったとしても、だったら私の悩みや愚痴も聞いてもらえるんなら聞くけど、彼女はいつも自分が主役じゃないと気が済まないから、結局一方的に搾取されておわるから、もうこれ以上仲良くはできない。

 今回は職場の後輩♂まで使って会おうとしてきて、職場の後輩♂の顔もあるし、行くことになってしまうだろうな。

 でも、彼女の話を聞いていると、私はこんなに嫌な思いしてるのに、彼女は上司からの信頼が厚くて後輩からも尊敬されていて、バリバリ働くキャリアウーマンで、取引先の男性から口説かれたり職場の男性からも食事に誘われたりすごく人気者みたいなんだけど本当なのかなぁ…。

 彼女と一緒に働いていた後輩♂がいるから今回はそれを確かめに行こうと思います。二人だときついけど、他の人もいれば「こいつやってんなー!!www」っていう感じで楽しめそうな気がしてきたから、とりあえずnoteのネタを仕込むつもりで行ってこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?