オレンジデイズみたいな青春、いいよね

 きっと同年代の人は頷いているはず。昨日から妻夫木くん主演のオレンジデイズを見始めて身もだえてる。

 とにかく妻夫木君がかっこよすぎる優しすぎるー!!あんなの好きになるに決まってるじゃん!!!!!!!!!妻夫木くんは大学4年で就活がなかなかうまくいかずやきもきしていて、そんな中、柴咲コウ演じる耳が不自由な女性に出会う。可憐な見た目とは違ってかなり毒舌で、どぎついことを手話で話すような人だったけど、耳が聞こえなくなったことで色んなものを手放さなければいけなくて、自暴自棄になったり、母親を責めたり…。でもそんなとき、妻夫木君は優しくて、柴咲コウにそっと寄り添ってくれる。でもねでもね、妻夫木君には3つ上の3年付き合った彼女(しかも小西真奈美)がいるのだー!!!!!

 彼女がいるのに、そんなに優しくするなんてずるいよー!そんなの好きになっちゃうよ!!!!!彼女がいるから、口では「あなたのことなんて一生好きにならないよ」と手話で伝えるけど、妻夫木君を見つめる目は完全に恋に落ちてる目なんだよ…。

 わかる、わかるよ。自分が暗闇でもがいているときに、手をとって救い出してくれる人のこと、好きにならないわけない。「君を暗闇の中から救う」なんて、かっこいいこと言われて、恋に落ちないはずない。

 妻夫木君も、きっと柴咲コウに惹かれていたんだよね。だから、彼女がいても、ほっとけなかったんだよね。手を差し伸べてしまったんだよね。

 なんやかんやあって小西真奈美とは別の道を歩むことになるから最終的に二人は結ばれるわけだけど、やっぱり彼女がいるなら、その気がないなら優しくしないでほしいよね。

 でも、私も困っている人がいたら、助けを求められたら助けてしまうな。流石に嫌いな人とか苦手な人には最低限しか接しないけど、人として好きだったら優しくするな。ただ私の場合優しくしたところで誰かに好かれたことも好意をもたれたこともないんだけど。だから、逆に私に優しくしてくれる人も、決してそれがほれたはれたの意味じゃないんだよね。

 それでも、その瞬間は、目の前がぱーっと明るくなるような救いの手だったりするんだよ。

 オレンジデイズもまだ半分しかみてないけど、もうたまらないー。男女5人でキャンプ行ったり食堂でしゃべったり…青春だなぁ。恋愛関係絡まずに男女で仲良くなってるこの時期が一番楽しいよな…。

 ずーっとこの時間が続けばいいのにって思うけど、結局それもいつか終わりが来る。楽しい時間はずっとは続かない。

 私も、今は仕事が落ち着いていて、心も穏やかだけど、この時間も長くは続かない。そのうちまたもやもやするようなことが出てくるんだろう。

 辛いことあってもいい、やなことが続いてもいい、それと同じくらい、いや上回る楽しいことがあれば。とりあえず今週は後輩♀たちとまたご飯にいけそう!だからそれを楽しみに頑張ろう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?