疲れたり落ち込んだり楽しかったり

 GWは前半と後半1つずつ予定があるだけで、残りの時間は全部休養に充てることにした。先週から生理のせいなのかどんなに早く寝ても眠気が取れなくて、日中も体がだるくて、気分がどよーんとしてた。仕事もなかなかやる気スイッチが入らず、だらだらしてしまっていた。noteもなかなか書く時間がとれなくて、GW2日目にしてやっと書こうという気持ちになれた。

 とりあえず小出しに書いてみます。

 〇業者くんが3月末で異動になり、業者くんのことをよく知ってる人と4月は一緒に取引先に行く用事が何回かあって、その時に業者くんの話になった。「〇〇さん(業者くん)もめちゃくちゃ変わってる子でしたからねー。」とその人がいうので、私は彼が変わってるというイメージはなかったので、少しびっくりした。私の中の業者くんは、仕事に対しては真面目で、お客さんに対してすごく真摯で、でもちょっとドジなところもあって、仕事外では人懐っこくてかわいい男の子って感じだったんだけどね。もしかしたら、これはちょっと願望込みの妄想だけど、業者くん、私にはいい恰好したかったのかなーって。自分が嬉しいから、そう思っておこう。

 〇私が病んでた頃の前の前の部署で半年前にその部署に異動してきた人とたまたま会社で行き会って話す機会があった。私がいた頃とはほとんどメンバーが変わってしまっていたけど、きっと業務の内容は変わってないから大変だろうなーと思いながら話を聞いていたら、飲み会でめちゃくちゃ盛り上がったり、休日は部署のみんなで遊びに行ったり、結構楽しんでる様子だった。私がいたときは、部署の雰囲気は最悪だし、飲み会もあったはあったけど全然楽しくなくてみんな1次会ですぐ帰ったし、休日遊ぶなんてとてもじゃないけどそんなの無理だった。後輩くんが来て楽しくなってきたころにはコロナで飲み会もなかったし、ご飯にいったりお茶するのが精いっぱいだったし。だからきっと今は後輩くんも新しいメンバーと楽しくやってるんだろうなぁ、と思ったら少し寂しくなってしまった。でも今いる部署も、たまに疲れるけど悪くないから、もう過去のことは振り返るのやめよう。あのときはあの時、ああいう思いをしたから今の自分があるって思わなきゃね。

 〇GW1日目、前日の金曜日は異常に疲れていて、帰って風呂も入らずにすぐ寝てしまった。そして休日の朝、久しぶりに時間を気にせず眠ってぱっと起きたら仕事がある日と同じくらいの時間に起きてしまった。私の体内時計すごいな…。その日は夕方買い物にいこうかと思ったけど、洗濯したり掃除してたら疲れてしまって外出する気になれなくて、結局夕方までだらだらしてしまった。でも1日ゆっくりできたし、部屋も綺麗になってよかった。

 〇GW2日目、今日こそはないかしよう!と思って前から見たかった『オッペンハイマー』を見に行った。公開から少し時間がたっていたのでなかなか近くの映画館でちょうどいい時間にやってなくて、朝一の上映を見に行ってしまった。3時間と長い映画だったけど、すっごく考えさせられる内容だったし、音楽もすごくよかった。正直一回みただけじゃ理解しきれなくて、帰ってから解説と考察とかいろいろ調べたりしてもう一回見に行きたいな、と思った。たまには映画館でスマホを見ないで物語に没頭するのもいいね。

 〇明日は昔からの友達(既婚子持ち)とランチからの買い物。なんか買い物に旦那と子供がついてくるっぽくて正直憂鬱。子供だけならまだしも旦那がついてくると話せる内容が限られてくるから嫌なんだよな。本当だったら私は人が多いところに行きたくないけど、それでも出かけるのは友達と会って話したいだけなんだよ。私は1人が好きで、それでも会いたいと思うのがあなたなんだよって言いたいね。結論旦那が子供と二人きりきついから2人でいれるのはランチのときだけってことだから仕方がないんだけどね。

 そんなこんなで明日でGW前半が終わります。
 やっぱり一人で好きなことしてるときが一番楽しいよ。
 仕事行きたくないなー。
 

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?