自分が一番大事だし、かわいい

 今日は友人とランチして午後は友人家族と買い物に行った。半年ぶりくらいに会ったら子育てがすっごい大変みたいでマシンガントークかまされた。ひたすら自分がいかに大変で疲れてるかを力説されて、私はうんうん頷いてご飯を黙々と食べることしかできなかった。

 いつもだったらランチのときに私が聞き役になると、午後にカフェとかでコーヒー飲みながら逆に私の話を聞いてくれるっていう流れになるんだけど、今回は友人家族と大型ショッピングセンターに出かけることになったので、今回はそれに付き合うしかないな、とあきらめの境地だった。

 ランチ後に友人旦那が来るまで迎えに来てくれて、車に乗り込むと友人の旦那と子供だけじゃなくてなぜか友人母まで一緒に乗ってた。「ごめんなさいねー!私も買いたいものあってー!」 正直帰りたかった。

 道中友人の子が眠いのかご機嫌最悪でずーっと泣き叫んでて話もできなかった。ひたすらあーじゃない、こうじゃない、と泣き出して、よだれとか涙が私の服にかかったりしてもう気分最悪だった。明るく振舞って「ご機嫌斜めでちゅねー!!!」とかいってあやしてたけど「ばーか!!!!」とか言われてやってられなくなった。子どもなんて大嫌い。

 旦那さんが気を遣って子供を預かって買い物中は私、友人、友人母とまわったけど、子供の機嫌的に1時間が限度だってなって、友人母と友人の買い物に付き合うだけになってしまった。歩き疲れてへとへとになって、友人母も私に悪いと思ったのかお茶とお菓子をごちそうしてくれた。帰りも子供がぐずっていつまでも車に乗らないから全員イライラして雰囲気最悪だった。

 友人宅に戻って、すぐ帰ろうと思ったら友人家族が付き合わせちゃって悪いから、と言って夕ご飯ごちそうするからたべていきな!というのでお言葉に甘えたら、今度は子供がご飯のときに上機嫌になったと思ったらご飯を投げ飛ばしたり、汚れた手で色んなところを触り始めて友人たちが全然ご飯食べられない中、私は黙々とご飯食べた。やっと子供が疲れて寝たら、友人も、友人母も、旦那も全員疲れ果てて、私がいると邪魔だろうな、と思ってさっさと退散した。

 子供がいると、子供が一番になるのは仕方がない、当たり前のこと。
 でもなんで私がそれに付き合わなきゃいけないの?
 私は子供のことなんとも思ってないし、泣き叫ぼうが、どうでもいい。ただ、友達と会って話したかっただけなのに。

 友達が、私を買い物につき合わせた理由ってなんなんだろう?ほぼ毎週出かけてるって言ってたから、ランチだけじゃ悪いって思ったのかな?正直私は疲れたし、楽しくなかったし、買い物は1人でしたかったよ?ご飯もおいしかったけど、子供が泣き叫んだり食べ物で遊んだりするのを横目で見ながら食べるのはものすごく不愉快だった。

 私は、自分のことが一番大事。
 私の行動原理は自分優先。

 他人の子供を優先させるほど、大人じゃない。

 それが再認識できてよかった。

 こんな疲れるくらいなら家でゲームしたり本が読みたかったよ〜。あとやっぱり一人旅行きたいよー。自分をいっぱい甘やかしてリラックスしたいなー。

 たぶん有休とれるの6月だから、それまで頑張ろう。
 
 たまーに友人の愚痴を聞くのは付き合うけど、子供に会うのはやめよ。
 正直全然かわいくないし、何かしてあげようって思いもしないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?