潔癖すぎる自分に疲れる

 今日は会社の同僚数人と業者くんと飲みに行く予定で、朝からちょっとドキドキわくわくしながら出勤したら、幹事の子が体調不良でまさかの出社せずで飲み会をやるのかどうかもよくわからなくなった。声をかけられていた同僚に今日やるのかな?って聞こうと思ったら日中仕事がトラブル続きで話しかける暇もなく、客先でつかまったまま夕方会社に戻ったら誰もいなくなっていた。結局どうしていいかわからず、幹事に連絡しようと思ったら、業者くんから連絡があった。

 「ヤンマーさん、今日やるって聞いてます?」

 どうやら業者くんも今日の飲み会がどうなっているかわからない仲間だったようだ。
 「わからなくて困ってたところ💦なんて聞いてる?」
 「幹事さんが休みって聞いてびびりました笑 なんか〇〇さんがとりあえず飲み会はしようっていって声かけてるみたいです。」

 とりあえず業者くんには会えるみたいでほっとした。で、結局誰が来るんだろう?と聞いたらLINEのスクショが送られてきて、声をかけてる人の一覧があった。そしたらそこに私が苦手な後輩♀がいて、ちょっといや~な気持ちになってしまった。

 で、お店に着いたら、結局参加者は4人で、苦手な後輩♀は結局誘ったけど来なかったらしい。

 飲み会の時の業者くん、仕事のときと全然態度が違って、ちょっと嫌だった😅仕事のときは真摯で、細やかで、気の遣えるかわいい子なんだけど、飲み会の時はすっごく偉そうで、私の好きな業者くんじゃなくなるのがすごく嫌だった。

 普通に仕事の話してたら急に身を乗り出して私に近づいてきて「ヤンマーさん、彼氏いるんですか?」ってズバッと聞いてきた。
 2人きりならまだしも、他にも人がいるところでプライベートなこと聞かれたくなかった。しかもたぶん酔った勢いっぽいし。
 「いや~どうでしょう??」って誤魔化してたけど、「じゃあ付き合ってはないけどいい感じの人がいるってことですか?」「週末一緒に過ごしたりしてる人がいるんですか?」と矢継ぎ早に質問してくるので、思わず「そんなに気になる?」って聞いてしまった。すると「いや、だって気になるじゃないですか」って言うんで、「いないよー」って正直に答えた。

 私が男性経験ないって言ったらどう思うんだろう。それともいるわけないだろって思っていじわるな質問してるのかなって思っちゃったり。

 そしたら彼女と別れたばかりの男性には「最近女の子とあそんでるんですか?」って聞いたり、既婚者の男性には「子供とか欲しくないんですか?」って聞いたり、プライベートに土足で踏み込むような質問ばかりしてて、正直ちょっとやだなーって思ってしまった。そのあとも女性社員のことを「あの子はかわいい」「あの子はちょっととっつきにくい」「あの子は男性経験なさそう」とか言いたい放題で、私が女性ってこと忘れてるのかな?って思うような話をしてて、ずーっともやもやしてた。

 かと思えば「ヤンマーさんって、若く見えますよね。僕の2~3こ上だと思いました。」って言うので「お世辞ありがとう💓」って返したら「いや、これはマジです。」って目を見てまっすぐ言われてドギマギしちゃったり。

 ただ、私は気づいてしまった。いや、ずっと前から気付いてた。彼の優しさって、仕事を円滑にするためのコミュニケーション能力から来るもので、私が特別なわけじゃなかった。彼にとってたぶん話しやすい、いい人だと思われてるけど、それ以上でもそれ以下でもない。彼は、色んな人と仲良くなりたい人で、そのためなら愛嬌を惜しまず、甘い言葉も、すらすらと出る人。その笑顔に惹かれていたけど、それに気づいたら一気に色あせて見えてしまった。

 飲み会もお開きになって、私はお酒を飲んでなかったので飲んでた人たちを車で送ることにしたんだけど、業者くん以外の人は迎えに来てくれる人がいるそうで、業者くんだけ送ることになった。

 どうして、気持ちが冷めたときに限ってこういうイベントがおきちゃうんだろう…。

 車に乗るなり「やったー!ヤンマーさんの車に乗れたー!」って子供みたいにはしゃいでた。駅まで10分くらいの短いドライブ。今日仕事でこういうことがあった、とかなんてことない話をして、「ヤンマーさんの案件、僕絶対成功させますんで!」と言ってくれたり。彼は、なんだかんだ仕事に対しては真摯で一生懸命なんだ。そこに対しては素直に尊敬できる。

 駅について、「ここでいいかな?」と路肩に停めたら、彼がいつまでも降りずに話を続けてくる。正直後ろが少しずつ詰まってるし、早く帰りたいな、と思いつつまだ話したそうにしている彼に私も離れがたくなってきて。結局数分話して「ヤンマーさん、いい週末を!」と言って車を降りて行った。

 なんか、どっと疲れた。

 自分の家に向かいながら、また後輩くんを思い出してしまった。私は、自覚があるくらい、嘘がつけなくて、真面目すぎて、ちょっと潔癖すぎるところがある。だから裏表がある人とか、平気でうそをつける人、人を利用したり損得で物事を考える人が苦手だ。後輩くんも、私以上に馬鹿正直で、嘘がつけなくて、たぶん自分を曲げられなくて苦しい思いをしてる人だから、ものすごく惹かれたんだと思う。こうすればうまくいくのにってことも真面目にまっすぐ受けとめて、1人だけ損をしてしまうような人。そんな不器用なところがたまらなく愛おしいと思う。

 業者くんは、結構器用で、うまく自分を使い分けてみんなといい感じの関係を作ってる。それに惹かれる部分もあるし、他の人にもそれを見せてると、ちょっとがっかりもしてしまうし。

 なんて面倒臭いやつなんだ、私。あと、業者くんも後輩くんも、つきあってすらないから!!!笑

 家に帰って来ていつものソファーに座ったら一気に幸福感に包まれた。やっぱり一人が好き。自分だけの時間が大事。

 もう傷ついたりがっかりするくらいならこれ以上誰かと深い関係になるのはやめたい。業者くんとも、仕事上だけでときどきキュンとさせてくれたらそれでいいよ。

 後輩くん、やっぱり私は後輩くんの人間性がすきだった。もっと仲良くなりたかったな。でも結局私は誰のことも受け入れることはできない器量の狭い女だから、きっと誰かと分かり合えることも今後ないんだと思う。

 3連休はゆっくりすごして、このもやもやした気持ちを落ち着かせよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?