なんだか不完全燃焼な一人旅

 有休をとって一人旅にいってきた。コロナ前に一人で泊まった温泉がすっごくよかったので、いつかまた行きたいなーと思ってて、今回そこの系列の温泉が昨年オープンしたとのことだったので、思い切って予約した。

 コロナが落ち着いて宿泊客が多いからなのか、夏休みシーズンだからなのかわからないけど、前にいった旅館の倍くらいの値段で、でもどうしても行きたい宿だったので奮発して予約したのでめちゃくちゃ楽しみだった。

 しかし夏休みをなめていた。宿に向かうまでの電車はカップルと家族連れだらけ。一人旅の人なんて誰もいない。でも今回はそんなに落ちこまなかった。そんなことよりも宿が楽しみすぎてわくわくしてたから。

 到着すると、チェックインが重なったのか、なかなか順番が来ない。前の宿のときは軽いお菓子とおいしい飲み物があったのに、今回はただのお茶だけ。おしぼりも袋入りの薄い紙のやつであれ?と思ったり、ロビーでユーチューバーみたいな人がはしゃいで動画撮ってるみたいでうるさくて、ちょっと先行きが不安になった。

 高級宿の良さは、自分がおもてなしされている~!という実感と、他の宿泊客が富裕層なので静かに過ごせるっていうところなんだけどなぁ。

 部屋につくとそこはやはり高級宿、最高の空間があって、やっぱり来てよかった、と思うのでした。ソファー、ベッド、椅子、部屋風呂、どれも素敵で興奮しまくり。大浴場に行ってみると立派な部屋風呂がついているので宿泊客はあまり利用しないみたいで、貸し切りだった。広い風呂でゆったりして、部屋にもどってもう一度部屋の温泉を楽しむ。ああ、なんて最高な休日。

 そして、この宿で一番の楽しみだったのがご飯。前にこの宿の系列の別の宿が印象に残ってたのは、何よりもご飯がめちゃくちゃおいしかったからだ。きっとあの日の感動を思い出させてくれるだろうとわくわく。

 先付けからスタートし、食事を楽しんでいると、携帯にメッセージが入った。

 業者くんから連絡が来てる…!!!!!!

 な、なぜ?
 びっくりしてメッセージを開いたらなんか「〇〇って知ってます?」っていう、別に今聞かなくてもいいような内容で、「なにそれー!教えてー!」って返したら急に電話がかかってきてびっくりしてしまった。正直今私がずっと楽しみにしてた旅館のご飯中だったから、電話に出るって言う選択肢はなかった。心苦しいなか携帯を片手にコールが止むのを待っていたら、仲居さんから「お済みでよろしいでしょうか?^^」といって食べかけの皿を下げられそうになってしまった。
 コールが止むと、「お休み中なのにごめんなさい。そんな大したことじゃないので」みたいなメッセージ。

 休み中ってわかってたならなんでどうでもいいこと連絡した?????
 私のこと暇人だと思った…??????
 なぜわざわざ電話したの????????

 「ごめんね電話でられなくて💦」
 「いえいえ、ではお休みごゆっくり!」

 うーん、一体なんだったんだ。
 業者くん、LINEはすっごくシンプルで絵文字もスタンプも使わないのよね。だから感情が見えづらい。

 一度気になりだすと思考がとまらない私はもうそこからご飯の味に集中できなくて、結局なにを食べたかあんまり思い出せないし、その後もゆっくり部屋で温泉楽しみながら本でも読もうと思ったのに業者君のことばかり考えてしまってうわの空でソファーに座り込んでしまった。

 なんで今日なの?!
 私の休暇に入り込まないでよ!
 ゆっくり一人で過ごさせてよ!!!!!!

 業者くん、一体何考えてるんだろう。
 仕事の関係でまた連絡しなきゃいけないんだけど、なんかドギマギしちゃいそう。20代の男の子相手に何をやってるんだ私は…。
 はぁ…。

 疲れてたのもあってぐっすり眠り、朝ご飯はしっかり堪能して、帰りに色々買い物もできて結果的には充実した休暇だったけど、正直もやもやが残る。

 不思議なもんで、この有休中やけ食いも間食もしなかった。ただ、食ではなく買い物でストレスを解消しているようで、旅行中どうでもいい買い物をしまくって、挙句の果てにネットショッピングで馬鹿みたいに買い物した。

 あんなに鏡を見るのが嫌だったのに、鏡で自分の姿をしっかり見ている自分がいる。

 あーあ、もうこれは業者くんのこと好きになる予感がしてる。
 これ以上距離が近づいたら、本当に好きになってしまう。
 好きになっても辛いだけなのはわかっている。
 でも、人を好きになるときのこのわくわく感には抗えないんだよなぁ。
 若くてかわいい女の子と仲良さそうにしているのを見てイライラしたり、彼と話をするために仕事を進めたり、また情けない自分に会わなきゃいけないのか。

 そもそも彼女がいるんだから、それだけでもうすでに苦しいのに。

 冷静になろう。
 後輩くんのときもそうだったけど、人を好きになると、毎日感情が揺れ動くし、少しのことで幸せになったり落ち込んだりする。でも自分のことも好きになれる。つまらなかった毎日が楽しくなる。

 それならいいじゃない。
 報われなくても、また落ち込んでも、ひと時でも幸せな気持ちになれるんだから。

 さて、まずは明日からすこしでも痩せていかないとなぁ。
 気になる人がいるって一番のダイエット効果だよね。
 とりあえず、また私の一人であたふたする日常を記録することになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?