見出し画像

20代で結婚したい、だってお互い未熟だからっ!

#『人生は20代で決まる』を読んで。

晩婚化の進行で結婚の平均年齢が高くなっています。

成熟した年齢で結婚した方が離婚率が少ない、そう思われがち。

実は10代から25代にかけて離婚率は低下するものの、

25代から年齢を重ねてもさほど離婚率には影響ないんだとか。

30歳を超えてから結婚するよりも25代前後で結婚必須な感じがしますね。

だって20代って割と物事を柔軟に考えれるし、まだまだ成長段階。

結婚しても互いに試行錯誤ができるからうまくやってのける。

でも30代で結婚をすれば、互いにライフスタイル確立してるし、

中々新しい価値観を受け入れにくいんじゃないかって思うんです。

だから結婚しても衝突して、悲しい選択を選んじゃうのかも。

今の自分には何が大切なのか、真剣に結婚について考える時なのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?