見出し画像

2022年版 自己紹介

こんにちは、安野加菜(やすの かな)です。
#自己紹介  のタグから飛んできてくださった方、はじめまして。

私は今 @きょうだいという、きょうだい児の為のオンラインコミュニティを運営しております。
そのコミュニティを開設して5月5日で1周年になりました!

そこで、この1年を振り返ろう!とコミュニティでイベントを開催中です。
私もどんな変化があったかな~?とnoteを振り返りながら、改めて自己紹介ページを更新することにいたしました。

<2020年12月4日の自己紹介より>
私は現在、Amebaブログで「やのちゃんの30代試行錯誤ブログ」というものを書いています。
こちらのブログでは、育児の事、そして、きょうだい児向けの記事を中心に書いていて、このブログを大切に育てている最中です。

ゆくゆくは、アメブロは育児メイン、きょうだい児の事はまた別のブログをたちあげて、書き分けをしていきたいと思っています。

あと、毎日Twitterでもぶつぶつ呟いています。@Yanochan0504

NEW:きょうだい児専用のアカウントを作成しました→@yasunokana2020

2019年頃から、私は自分自身がきょうだい児であったが故のAC(アダルトチルドレン)なのではないかな?と思い始めてました。
twitterできょうだい児の方達の呟きを眺めているうちに、現役の学生さんでも、とっくに成人している私たちと同じように悩んでいる事に気が付き衝撃を受けました。
きょうだい児の問題って、苦しさって、何も解決してないの?
私が学生の時からもう20年とかたってるのに??

大人になったきょうだい児の皆は、自分が苦しかった経験から今の学生さんには同じ想いをしてほしくないと願っている人が沢山いました。
私も何かできる事はないだろうか。

でも、自分がACでグダグダなのに、何ができる?
まずは、この自分の気持ちから整理していこう。
という気持ちでアメブロを始めたのでした。

アメブロの更新は2021年5月で止まっています・・・
その当時、ほんと一生懸命本気で書いてました。
その後、@きょうだいの運営のほうに気持ちが行っていてアメブロは放置してしまいました。
これを機にまた読み返して更新していきたいなと思います。

基本情報

名前:安野 加菜(やすの かな)
ニックネーム:やのちゃん
年齢:1986年の早生まれ。現在34歳です
家族構成:夫と5歳の娘と3人家族
実家:妹が知的障害を伴う自閉症あり。母親とはあんまり性格があわない
職業:週5 9時ー5時半のパート主婦
ストレングス・ファインダー:調和性・公平性・内省・成長促進・適応性
もしかして?:アダルトチルドレン

2022年現在:36歳になりました
娘は幼稚園児から小学生に。
2021年、年末に実母が大きな病気になり、一命はとりとめたものの親なき後に何も備えてないと感じて大喧嘩。
父にも別件で嫌なトラブルがあり、だいぶ実家と心の距離が離れてしまいました。

性格

人から言われて嬉しかった性格:
・柳のような人

風が吹いた時、もう折れそう!ってなってもまたちゃんとしなって戻ってくる。
言われた時、とても嬉しかったし、こういうしなやかな人になりたいと思いました。

好き:
・平等で、みんなが不満がない環境
・読書
・ブログを書くこと
・一人で考える時間
・人を勇気づけたり、励ましたりする事
・コーヒー&チョコレート
・金曜日
・お酒

苦手:
・締め切りのある仕事
・人と対立する、競争する事
・即座に回答を要求される電話
・自分のペースで進められない事 
・人に指示する事
・LEGO

嫌い:
・差別・いじめを「しかたない」と考える人
・言葉のきつい人
・反省する心のない人
・おでんの練り物系・かまぼこ

こちらはまったく変わってないです
が、仕事やオンラインの友人からは「丁寧」「まめ」など言われることが多々ありました。
私は自分が丁寧でマメなどと思っていなかったので、驚きました。
(むしろだらしないとおもっていたし、夫は私の事を適当だと思っているだろう)
もしかして仕事や文面ではそれが苦も無く出来ているのかもしれません。

今私は、40歳までに何者かになる!というのを目標にしています。
今はしがないパート主婦ですが、40歳までに自分で自分を誇れるような肩書をつけたいなと思っています。
後々、このnoteを読んで、ああ、この人はこんな風に人生を歩んできたんだな、この人のいう事なら信用できる。話を聞いてみよう。と思って貰えるといいな。

40歳まであと4年になりました。
私のオンラインの年上の友人はとても素敵な人ばかりで、私はこの人の年齢になった時に、こんな風にできているだろうか。
私は何もできてない。変わってない。と劣等感でへこみそうになります。

資格の勉強は進んでないし、仕事も変わってない。
けど、オンラインコミュニティは1年続いたぞ。
今日も入りたいといってくれるきょうだい児からDMももらえた。
これからも保健室のような「三人寄れば文殊の知恵」的コミュニティを育てていきたい。

実親を反面教師にして、育児について勉強したし、こどもも今のところすくすく育ってる。
私は今、「日日是好日」な日々であることをかみしめています。

長い長い自己紹介をここまで読んでいただきありがとうございました。
きょうだいの方で、もしコミュニティにご興味のある方はtwitterでDMください♪

それでは、また。

安野 加菜


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます。お気軽にコメントも残してくださいね。"スキ"はIDない方も押せますので、是非。 頂いたサポートは、夢の実現に向けて使わせて頂きます!