見出し画像

心身ぶっ壊れたので絵を描いてイラストACに投稿してみた話

自分でも「頑張ってるなー」と思うことがあるので頑張って書きます。

体調崩しお休みをもらいました

今年に入ってから体調が思わしくなかったのですが、夏にガクンと体調を崩し、夏休みを取るついでに長期休みをもらうことになりました。

自分的には元気なのですが、全身じんましんのようなものが出て、頭痛がすごく、睡眠障害が起きてしまいました。

休み中、200枚以上イラストを描きました

休み中、手を動かすのが良いよと産業医の先生からアドバイスいただいたので、絵を描こうかなあと思い立ち、タブレットに無心で絵を描いてました。

せっかくなんで、イラストACに投稿して資料作成とかで使ってもらえたら嬉しいなと思い、クリエイター登録開始。

DLというフィードバックをもらえることが良かったのか、楽しく描き続けることができ、今200枚ほど登録できました。達成感。

どんな絵を描いてるかというとクソゆるイラストです。
まず都道府県を全部描いてみました。


都道府県さんイラスト。表情は適当です

楽しくなり、国も描きはじめました。


世界さん。謎の柄は描くのがすごく大変

あとは定番の星座・干支イラストも描きました。


星座イラスト


干支イラスト

さらには、ブラックに働いていた時を思い出し、闇を抱えたビジネスマンを描き始める。


描くのが楽しい闇のビジネスマン

ニーズとか何も考えずに、中二病ポーズを描きたくなって描く。


勢いのある人たちイラスト

ニーズを考えだし、教育現場で使えんかなと思い、学生の闇を描いたりもしました。


学生のいじめをテーマに描いたイラスト

ちなみに

ちなみに、もともとイラストは描きたいと思っていて、noteにもWeb漫画的なものを一度投稿していました。しかし続かず。

なんというか、自分の体験談に意味がないような気がしてしまって筆が進まなかったんです。
こんな話、誰のためになるんだろう?と。

価値ある情報しか発信してはいけないと思い込んでしまう、自分の良くないところです。

イラストACやってみた気づき

これらのイラストは、イラストACに登録しています。
もしご興味あればどうぞ。

たった4円(1DL)で得られる喜び半端ない

イラストACでは、1DLあたり4.36ptの報酬が貰えます。
1回ダウンロードされると約4円もらえる仕組みです。

たった4円なのですが、自分の手で生み出したものでお金が貰えるってすごく幸福度の高いことなんだと実感しました。
会社員では味わえなかった感覚です。

絵が上手じゃなくてもダウンロードされる

私の絵は下手です。
が、イラストを使う人が求めているものは、必ずしも「上手いイラスト」ではないことを実感しました。

使うシーンや使う人をちゃんとイメージして、使いやすいイラストを描くことがダウンロードに繋がるんだろうなと感じます。
まさにマーケティングだなーと。

意外と知的好奇心が満たされる

私は、知的好奇心が満たされる仕事がしたいタイプなのですが、イラストレーターも知的好奇心をくすぐられる職なんだなと思いました。

例えば、「学生のいじめ」関連のイラストを描いてみようと思ったときに、すぐに作業に移ると

  • いじめている学生といじめられている学生のイラスト

を描くと思うんですが、イラストを使うシーンを考えてみたとき、

  • 主要ないじめの種類は網羅したほうがよさそう

  • 資料に使うことを考えると、対策に関するイラストも欲しい

  • 資料を作る人は、なぜいじめが無くならないのか?も説明するかも

など、単なる「いじめ」以外のイラストも要るなと感じ、文部科学省が出しているいじめに関する情報ページを読んてみたり。

こういったリサーチをすることで、描くべきイラストが明確になってすらすらペンタブが進みました。

色々な国に泣かされる

都道府県イラストが楽しかったので、調子に乗って世界の国も描いてみようと思って描き始めたのですが、結構泣かされました。

メキシコさん、なんだこのかっこいいマークは。

メキシコさん。真ん中のマークは頑張って描いた…つもり…(バタッ)

スペインさんのマークもなんだこれはかっけーな。

スペインさん。中の4つの柄は頑張ったけど適当に描いたように見える

ペルーさん、イラストACから「国旗が正しく描かれてない」と言われ審査に落ちる。

ペルーさん。確かに…クオリティは低いかもしれないが

カンボジアさんに至っては、もう正しく描くのをあきらめた。

カンボジアさん。申し訳ないと思っている

楽しく描き続けるために遊ぶのも大事

頑張って描いたのに審査落ちすることが続き、遊びだしたりもしました。

お気に入りのアルゼンチンさん。

アルゼンチン共和国さん

コロンビアさんには、どうしてもコロンビアポーズをさせたかった。

コロンビア

絵を描いていたらメンタルによかった

絵を描いていて一番良い効果があったなと思うのは、(微々たる)ストック収入が得られることよりも、メンタルに良い影響があったこと。

イラストを描いているときは、イラストに集中している自分がいて、その間は無心になれます。

描き終わったあとはスッキリしている。
達成感もあるし。
たぶんマインドフルネス的な効果が出てるのではないかと思う。

まだ、もうしばらくお休みをいただくのですが、イラストのおかげでかなり回復に向かっているので、大変ありがたい。

復帰した後も続けようと思います!

まとまっていない話ですみません!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?