見出し画像

字面通りに受け取るのではなく、どの視点からどのような感情と動機があって発言しているか考えること

議論を通して人の思想を変えることはとても難しいです。前提とされている問題点が正しく共有されている必要があるし、まして家族相手となるとどうしても感情論が入ってきます。おそらくあなたの母親は現代の男女格差や横行する性差別、社会的スティグマなどは存在していないと心から信じているわけではないと思います。単に彼女が育ってきた文化的背景によって築かれた思想を今更捨てられないというだけです。そして、別に捨てる必要もない。あなたは母親とわかり合いたいのではなく、彼女を自分の思い通りに変えたいだけなのではないでしょうか。

ここから先は

1,261字

みんなの「おかしくない?」と思っているけどなんだか言葉にしづらいことを私が考えてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?