見出し画像

2023.6.22

美味しい水をお求めの皆さん
こんにちは
組長です

よく各地方で飲める湧き水を名水として崇めて使用していますが、どう言う事で湧き水→名水になるんですか?
水質検査?

自噴してる地下水がそのまま飲水使用できるなんて、地の恵みに他なりません。最高です。

あとは使用する場合に圧力とか、枯れる時期とか、雨の後の濁りとか、なんかそういうのを気をつければ。


今回は真逆のハードル
井戸を深く掘って、水を見つけて汲み上げたら、濁ってそのまま飲めない水が出てきたパターン。
100メートルも地中から、わざわざ濁った水が出た。
モール温泉みたいなの。冷たいけど。

よく、鉄分を取り除く徐鉄とか徐マンガンとか、滅菌機とか濾過器とか、その辺の設備で済めば最高なんですが、水質検査ではぜんぜん取りきれない結果に。

この世には水処理業者さんと言って、汚れた水を綺麗にする業者さんが居るので、いろいろ聞いてきます。
一体いくら投資すれば…
みたいな。

水道があるってすごい事なんだと、改めて思い知りました。

勉強は続きます。

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?