見出し画像

毎度おなじみの八代シリーズ2024年3回目(3月)のお話。
実家よりも往訪頻度高く毎月行っててさ、それって単なる帰省だよね?毎回遊んでいるだけだよね?と思われるかもしれない。

その通、、、もといお仕事の方もしかと進めておりますのでただの遊び歩いているおじさんではないのですよ?
#誰もそんな言い訳聞いてない

前回、前々回の様子はこちら。

それではいってみましょう!!


八代まで

いつも通り未達スウェットでの出陣。暖かくなってきたから次からはTシャツになるかなー

未達スウェット

前回の江別行きは羽田空港まで電車移動であったが、やはり圧倒的に速い、楽!なのはリムジン。
ということで乗車。
いつも外側なので中から撮ってみた。

リムジン内部

土曜日の早朝ということもあり、渋滞もなくスムーズに羽田空港へ到着。35分は速いでしょう!
電車で行ったら乗り換え2回で1時間以上かかる。。。😓

春休み最終の週末ということもあり羽田空港は朝から混んでいた。また前日の強風の影響で機体のやりくり(割り当て?)が変わり、それに付随する搭乗員の到着が遅れているので遅延になっていた。

いつもの使用機到着遅れとも違う理由の模様。それなりに搭乗回数が増えてくるといろいろなことが経験できて勉強になる。
目指せエアポートおじさん!(それはダメw)

羽田空港

それで搭乗したわけだが、機内がピカピカなのね。なんだろうなーって思っていたらCAさんのアナウンスで今回が客を乗せた初飛行だそうでこれはこれでラッキーだったなと。

ただ良くわからないけど国際線用の機体を回してきたので機内Wi-Fiが使えないという、、、😓
飛行中Xもできないから念の為持ってきたpatoさんの「文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。 読みたくなる文章の書き方29の掟」を読んでいた。(まだ途中なので感想は別noteで!)
飛行機に本は必須だね、やっぱり。

フライト自体は問題なく無事に福岡空港に到着。そのまま地下鉄に乗り博多へ移動。

博多駅

この堂々とした構え。いつ見ても惚れ惚れするねー
さすが九州最大の都市の駅だけはある。

お昼も近いしウロウロしたいところだけども後の予定が埋まっているのでさっさと新幹線に乗る。
今年の八代行きは熊本空港経由だったので九州新幹線は今年初。よろしくお願いします!

さくら549号鹿児島中央行き

時間がなかったので駅弁に。せっかくなのでそれっぽいものをということでかしわ飯源次郎さんの「かしわ飯」にした。
鳥づくしで美味しゅうございました。😋

かしわ飯

ということであっという間に新八代!
50分はもはや博多へ通勤できる距離よねー

新八代駅

エムラボ

ここでお迎えに来てくれたアロマ太郎さんと合流。
肩甲骨(のそば)が痛すぎて泣き言言っていたらなかまこさんにオススメされて、次の八代訪問時にお世話になったろ!という経緯。
ご紹介ありがとうございました!😊

エムラボ

そんなこんなでやってきました!エムラボ!
いつもXで流れてきてるのを見ていた場所に実際に行くのは本当に楽しい。

中にいたいくみさんともお会いできた。
初見のつもり無かったけど「はじめまして」だったw
八代の皆さんははじめましてな気が全くしないくらいフレンドリーで身近に感じるんよねー😊

施術についてはこんな感じの科学的分析をしっかりしていただいてからのストレッチとマッサージのコース。固くなって痛みがある場所を中心に丁寧に対応していただき、普段のストレッチについてもご指導いただけた。

身体の通信簿

2時間ほどたっぷりと施術していただき、身体の状態も改善。ほんと動き軽くなったのが素晴らしい!
さすがプロですね!
これ放っておくと元に戻ってしまうので定期的にエムラボ通って施術してもらうのが良いよね。また一つ八代来るネタが出来たのは嬉しい。😆

SUNABACO八代&スノーマン

アロマ太郎さんに本町アーケードまで送ってもらいナニワトモアレSUNABACO八代へ。
レンタルオフィスに置きたい荷物とかあるしね。

SUNABACO八代

置いてあるPCを起動後WindowsUpdateやらOneDriveやQNAPの同期やらで処理に時間がかかる。1ヶ月以上停止してるから仕方ないがこれだと作業にならんのよね、、、

マイデスク

連れてきたベルちゃんも置けたし物理的にはほぼほぼ完成になったかな。
ダウンロードなどが終わらんのでそのまま放置してスノーマンへ移動することに。

スノーマン

帰ってきました!スノーマン!
ママさん、パパさんにただいまのご挨拶。
ここに来ると本当にホッとするんよねぇ。さすが八代の実家!😆

スノーマン貴族

ここでワイの八代といえば!のあらたさんとスノーマン貴族タイム。
エムラボに続き癒やしの時間は続きますねぇ。
時間がゆっくり経過するのもまたいいのよね、ここは。😊

八代アパートリフォーム契約+自社サイトリニューアル打ち合わせ

まったりスノーマン貴族の後はもう一つの用事が待っている。
八代アパートのリフォームの契約をするというお仕事でマルヤマ不動産さんへ。
物件紹介からリフォームまで親切に対応いただけているので本当に助かってます!

今回は車がないので本町アーケードまで迎えにきていただいた。
拠点立ち上がったらご迷惑にならないよう移動手段の確保が必須なんよね。
もう少しお世話になります!

前回リフォーム内容の打ち合わせはほぼ終わっていたのでその確認と契約書の取り交わしだけなのでそんなに時間かからず。次回は5月に訪問なので途中経過を見せてほしいとお願いすると「その頃にはもう終わってると思うよ」との頼もしいお言葉!!

さすが仕事が速い!関東じゃ2ヶ月とかは平気でかかるのでそのつもりでいたけどこれは本当に頼りになりますわー
拠点立ち上げという意味ではあとはリフォーム後のもろもろ機材とかの資金繰りだけだな💦
#さらに働かなくてはなるまい

契約も無事終わり、ホテルまで送ってもらう。
チェックイン完了させSUNABACOに戻る。
慌ただしいが時間を効率的に使えているのは良いこと!

完成は近い!?

次はあらたさんとの自社サイトリニューアルの打ち合わせ。デザインはちゃんももさん、コーディングはあらたさんという心強い布陣でご対応いただいているが、実装が終盤になりつつあるのでその動きなどの確認。
かなり良い感じに仕上がってきてる。これは素晴らしい。
さすがSUNABACO卒業生、制作の品質が高い!😊

夜の部

やることも終わったので残すは夜の部。今回はこじんまりやりましょうということであらたさん、アロマ太郎さんとの飲み会。
テーブル1つくらいの人数だとじっくり会話できるからこれもまた良いっす。

陸蒸気

アロマ太郎さんが熱烈行きたかった陸蒸気さんへ。
こじんまりとしてるけど良い雰囲気の焼鳥居酒屋。

鉄分多めのお店

名前からして鉄分多めの人にはたまらないお店だった。めっちゃ落ち着くw

焼き鳥盛り合わせ

美味すぎなんよね、酒が進むってもんです。😆
焼き鳥だけじゃなくカエル、スズメなんかも出てくるんよ。
普段食べないもんね、うん、良い経験をしたよw

2時間くらい飲んでいてあらたさんが「2次会に行きましょう!」ということで店を出る。
夜桜見ようと言っていたので桜のあるところに付いていくと、、、

花見1

え?ママさんとパパさん??
テーブル一式出てる!
完璧な花見モード!凄すぎません!!😆

いやはや感動ですよ!
スペシャルゲストのママさん姪っ子のかなちゃんも一緒に楽しい宴会の始まりです!
たくさんのお酒と美味しい料理!パパさんのスモークも何から何まで最高でした!😊

みなさんと楽しくお話できて公園の電気消された0時回っても宴会は終わらず!
八代の皆さんほんと素敵すぎます!😆

夜のお花見

ママさんにいただいた写真アップしておすそ分け!
楽しかった〜😆

ありがとうございました!また是非やりたいです!!
今度は準備から参加させていただきます!!

帰京

毎度前日が楽しすぎるのだけれども帰らねばならない。早く1週間とか滞在できる状態になりたい!
、、、っとその前に昨日仕掛けたままのPCの様子を見に行かないといかん。

SUNABACO八代

ということで朝からSUNABACOへ。
鍵は開けられるようにしていただけているので人がいなくても使用できるのありがたい!
24365で使えるスペースってレアじゃないですか??

PCの処理状況はと確認するとまだまだ処理が続行していた。。。💦
小一時間ほど粘てみたが終わる気配ないので、ここで中断するとやり直しになるしリモートコントロールできる設定を仕込み帰宅の途につくことにした。
#処理終わったらリモートから停止します、すみません。。。

帰りは移動手段がないので八代駅まで歩いてみることに。
実は初なのよね。

八代駅

途中の道は広く真っすぐで迷うこともなかった。25分くらいで到着したので天気が良いなら歩くので全然OKだね!

鹿児島本線普通銀水行き

ちょうど入線していて列車乗ることが出来た。

鹿児島本線はその名の通り北九州の門司から鹿児島を結ぶ路線であったが、九州新幹線開業の際に八代〜川内の箇所は肥薩おれんじ鉄道に経営が移管されたためここでいったん途切れている。
とはいっても線路は繋がっているわけで同じ下り線ホームに入線してくるから別段違和感などはない。前にこの辺りを通ったのは学生の頃だからまだJR鹿児島線で一気通貫していたからいろいろ新鮮ではあった。

ほどなく列車が動き出し新幹線に乗るために新八代駅へ移動する。次の駅だから数分の乗車。

さくら550号新大阪行き

というわけで新八代駅からの帰路につきましたー
この日は日曜日だからか直近の新幹線満席だったっす。。。

福岡空港

新幹線に乗ってしまえば50分で博多、福岡空港まではそこから2駅。近い近い。
ホント九州便利ですわー

飛行機自体は遅延しまくりだったのでより空港で待つことになったがガッツリ寝られたので結果オーライw

ビール

新宿で嫁さんと合流して飲むくらいの余裕がありましたとさ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
八代は毎回行くたびに嬉しい、楽しいことがあるので飽きませんし、ホッとします!
早く拠点立ち上げて滞在する状態にしたい!

次回は5月!
今度は何があるでしょう??😂

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?