見出し画像

そうだ、江別へ行こう!って某鉄道会社みたいなノリではなく、しゃおり先生と年内に飲みましょうの約束を果たすために実現した江別訪問。お前そんなのばっかりだなと思った諸兄は大きな勘違いをしている!
各地を遊び歩いている道楽オジサンのように見えると思うが、半分は仕事で半分はみなさんとの交流での学びですから!😅

今回はいつもよりはゆとりある旅だったため観光要素と鉄分多少ありにはなったかな。もちろん飲み会(特に2日目)はちゃんと外さずにありますw

旅程について

手配当時は10月頭にSUNABACO江別イベントがあるやなしやという状況だったこともあり、イベント当日の夜は特定の人たちとゆっくり飲むどころではないだろう。それならば前入りして前日に飲むのを前提とした旅程にした方が良い。ということで2泊3日とした。

1日目:夕方北海道入で夜少人数飲み会
2日目:イベントDay1
3日目:イベントDay2からの夜帰京

旅程

この旅程ならば少人数飲み会が前日夜からスタートしたとしてもイベントはまる二日途中離脱無しで活動できるようなスケジュールになるはず。
と思ってたんだけどイベントなかったのでまる二日移動なしとしてはかなりゆとりのある旅になった。

だったら両日とも飲むしかないよね!!😆
ということでしゃおり先生、いなまささんにお願いしてメンバーを募集していただいたのがこれ!

はい?関東連合総長??どういう肩書きになってるの??
ええけど、良くないでしょー😅
#正しくは関東支部部長、、、のはずw

いざ札幌へ!と1夜目

そんなこんなで当日を迎えましたよ(前置きが長い!)
夜の飲み会に間に合えば良いだけなので午後の飛行機。意気揚々と昼前に自宅を出るまでは良かったんだけど、飛行機のお供になるはずの猫山課長の書籍「銀行マンの凄すぎる掟」がまさかのすれ違い!😨

どうでもいいすれ違いの詳しくや感想はこちらを参照です。みんなで買って応援しよう!

これで帰京する8日までお預けかー、流れに乗れないのかー、残念だなー
、、、ってそんなことするわけないでしょ!買いますよ、3冊目!!
応援するって言ってるんだからトーゼン!😤

ど真ん中!

はい、ちゃんと買いました!これで飛行機の中も大丈夫よね!
実は最初見つけられなくてウロウロしてたらちょうど店員さんが手に持って棚に並べるところだったようで、作業を見守ってて置いた瞬間にすかさずゲットするというキモい動きをしてた。😅

安定のANA

飛行機の撮り方が雑になってやしませんか?
無事搭乗完了しテイクオフです!😆

銀行マンの凄すぎる掟

滑走路混雑とかで離陸が15分遅れだったけどそんなの気にならないほど時間を忘れてスルスルと読み進められた。読むの遅い自分でも2章まであっという間。まだの人は是非読んでください!!

東京からだと福岡空港行くのも新千歳空港行くのも同じくらいの時間。どちらも行きやすい距離にある。

新千歳空港駅

空港直結だから乗り換えも楽。しかし前に来たのコロナ前なんだけど駅変わったりしてませんかね?(気のせい?

快速「エアポート」

札幌行くなら速さでも便の多さでも快速「エアポート」一択だと思っているんだがどうなんでしょ?地元の方??

札幌駅

40分くらいで札幌へ!千歳からの距離考えればむしろ早い、よね?
ここでいなまささんと合流。持ち込みワインをいなまささんの職場に取りに行ったりと若干バタバタしながら本日のお店へ。

ひつじ

宮川農園さんの野菜を取り扱っているジンギスカン屋さんということで期待しかない!
お店の情報はこちら。

そしてジンギスカン!
宮川農園さんを始めとする地元の野菜が美味しいのはもちろんのこと、ひつじ肉の美味しいことと言ったらない!東京で食べるあの臭いのはなんだったのかというくらい別物でした。😋

ジンギスカン

この日参加してくれたのはしゃおり先生、いなまささん、なかじまさん、ことほぎさん、宮川さんと息子さんたちでした!
酒を飲む母ちゃんに冷静に応対する息子(兄)が頼もしかったw

全員揃ったところで記念撮影

ことほぎさんとは長らく約束していたツーショットも実現!😆

種類は違えど課長であることは一緒

当然1件目で解散とはならず2次会へ。ことほぎさんが以前よく行かれていたバーへ移動。お店の情報を失念しましたごめんなさい。

卒制発表会を見ながら

皆さんお酒良い感じで進んでいるのに酔った感じがないのがすごいw
大人な飲み方でしたよ。ワイは後半少々記憶が飛んでいる😅

この日はデザインコースの卒業制作発表会でちょうどこの時間がSUNABACO江別組の発表ということで少しの間拝見させていただいた(後日ちゃんと見たので許してください)

皆さんとも楽しく会話でき、宮川さんの息子さんたちとも仲良くなった(と思う)
#お前が猫になってどうするんだ??

終電の時間が迫ってきてこの日はこれにて解散。
大変お疲れ様でした。
私はことほぎさんに途中まで着いてきてもらいながらしっかりホテルと逆方向に歩き、タクシーで戻りましたよと😓

SUNABACO江別

さて翌日は若干二日酔いからのスタート。それでも目は覚めるのでホテルの朝食をいただく。

ホテル朝食

食事すると二日酔いも急速に回復。やはり食事大事!
#あと飲み過ぎ注意な

SUNABACOへは13時からのなかまこさん打ち合わせに間に合うように行けば良いのでゆっくり支度と散策ができる。
制服長袖Ver.にて準備完了!

未達の方ね

ホテルはすすきのにあるので札幌駅まで歩いてみることに。距離的には地下鉄2駅で徒歩20分ほど、前日酒抜くにはええ距離ね。

ニッカの王様

すすきのから札幌駅までは1本道。途中大通り公園もあるし、歩くのに飽きないのは良いですな。

テレビ塔

この組み合わせは良き眺め。
ベンチで休憩も良さそう。

市電

順番としては逆だなきっと。
札幌駅の方には行かずに山(藻岩山)の方に向かって循環している。

札幌駅

そして札幌駅。博多駅を見ていても感じるのだが、札幌駅などのこの駅ビルの迫力ななんなのだろうか。東京の駅は規模としてはもっと大きいはずだけどこの迫力はないと思う。駅に向かってのパワーがあるとかそんな感じ?

さて函館本線に乗って江別に行くよ!

函館本線

函館本線は函館から札幌を経由し旭川まで至るJR北海道の代表的な幹線。整備新幹線札幌延伸で一部区間は廃止の憂き目にあうわけだが、札幌を中心としたエリアはそのまま残る。
普通列車に乗っても札幌から10数分〜20分程度(列車による)で到着する江別はとても良い場所にあると感じた。余裕で通勤圏内である。へたな東京近郊の街より便利なのは良いね。

大麻駅

SUNABACO江別のある場所は江別駅の3つ手前の大麻駅が最寄りとのことでそこで下車。
いなまささんに迎えに来ていただき、車で3分のSUNABACOへGO!
SUNABACO訪問4リージョン目となる江別。写真を撮るのをすっかり忘れるというアホさを出しながらもオノちゃんに温かく迎えていただき、しばし滞在。

我々以外は人もおらず、なかまこさんとのDX7thコンサル打ち合わせ、その他PCを使用した副業などの作業を黙々とさせていただいた。近くにSUNABACOあると作業捗りすぎますね!コワーク無料なんていいのかしら?というレベル。ありがとうございました!

2時間超ほど滞在させていた気、オノちゃんとの再会を約束して、いなまささんオススメの江別 蔦屋書店へ。れんがのまち江別だけにレンガ造りの大きな棟が3つ、本屋以外にも喫茶やフードコードなどがある大型複合施設となっていて飽きない。

ここにもある銀行マンの凄すぎる掟

本屋なのでもちろんチェック。ちゃんと置いてありましたよ。
ここでお茶などしても良かったが、いなまささんと協議の結果夜に備えて一度ホテルへ戻ることに。
大麻駅まで送ってもらって帰りも函館本線で札幌へ。

地下鉄南北線

札幌駅を経由し、地下鉄ですすきのへ。30分くらいで戻ってこられるのは本当に便利な場所にあるんだなと再認識。SUNABACOがある各リージョンはこのほど良い距離感がきっと仕込まれているのでしょう。

2夜目

ホテルでしっかり休憩を取った後、2夜目の会場へ向かう。
この日は札幌駅の近くのお店になったので地下鉄すすきの駅へ。

すすきのと言えばやはり夜でしょう!ニッカの王様も楽しそうよ😆

夜のすすきの

この日は海鮮!お店はこちら!

ここもいなまささんオススメのお店。日本酒の品揃えも良く、海鮮は当然おいしく、店員さんの感じも最高に良くお酒が進むことったらありゃしない😆

たくさんの人が!!

この日はいなまささん、さちさちさん、つっかさん、ICHIさん、さん、はまっこさん、とりのとさかさん、こまちさんに来ていただけました!!😊
ちなみにこの店での料理の写真参加者誰も撮ってないwww
それだけ話に夢中だっったということですね!

2次会になっても勢い変わらずにJR高架下の横丁へ移動。はまっこさんは用事があるということでここでお別れだったけれど、代わりにマジコさんが合流!
当日昼から飲み続けている凄腕?の持ち主、さすが大将!!😆

2軒目はこちら!うなぎ串食べた記憶はないが、たぶん食べた😅
どっちかというと飲んだ、デカハイだしw

デカハイ

もうみんな酔ってますから、TLも酷いことになってる。
でも仕方ないよね、これだもん。😝

マジカルマジコ

マジカルマジコ会発足の瞬間を目撃ですよw
これを見て思いましたね、江別の皆さんめっちゃ熱いし、楽しいし、良い人たち!!
西側に押されているように見えてたけどそんなことない!来てよかった北海道!
同じ東日本として頑張りましょー
#偉そうでごめんなさい💦

結局終電まで皆さんお付き合いいただきました!!
、、、が終わらないのがマジカルマジコ会!

そのまま3次会へ!
マジコさん、こまちさん、いなまささん、ワイの4人。
ここでの話は、、、墓場まで持っていこうw
#思わせぶりだなーw

オジサンたちの夜は2時すぎまで続き、そこでようやく解散。
いいね、こういうノリ。若者にはまだまだ負けないよ!😤

最終日

前日(当日)の酒が残っていたのか、さすがにホテルの朝食の時間に起きられなかった。💦
#良い子は真似しないように
そしてグズグズしていたらチェックアウトの時間になったので出発。

最終日が一番天気が良いって💦
ほぼ飲み会なんだからどうでもいいだろという考え方もあるw

時計台

前日と同じようにすすきのから札幌駅まで歩く。天気が良いので大通公園で休憩しつつ少しは北海道らしいことをということで時計台に。
撮影スポットの案内があり観光客が集まっていたがオジサン一人で写っても仕方ないのでそれはスルー😅

モーニング

小腹が減ってきたので時計台近くのサッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店さんでモーニング。
レトロな雰囲気が落ち着いて良きだった。😊

この日はこまちさんが新千歳空港まで送ってくれるということで大麻駅まで再度行くことに!
DMしたんだけど30分くらい応答なし。起きろぉぉwww
コーヒー飲んでたら無事連絡もついたので、札幌駅から大麻へ再び!

函館本線再び

時間によって違う車両がやってくるのが楽しい。😊

大麻再び

乗った列車は最短の16分で到着。同じ普通列車でも行き先により停車する駅が違うのよね。うっかりしてると乗り過ごすとかありそう。

こまちさん

無事大麻駅で拾ってもらう。新千歳空港までドライブと行きましょう。
サングラスがお似合いね、さすが!😊
お世話になります!!

小林牧場

天気も良いし帰りの飛行機には時間は十分あるしということで、こまちさんが連れて行ってくれたのが、小林牧場おかしなソフトクリーム工房
原生林を遠くに眺める景色の良い場所で食べるヨーグルトソフトがサッパリしていてとても食べやすかった。😋

ヨーグルトソフト

入口付近ではじゃがいもをポテトチップにする実演販売とかもやってて北海道らしさを満喫。

ポテトチップ作り

天気が良く気持ちの良い道中に二人で色々会話するのはその人となりをとても良く理解できるのでこの時間は貴重だと思う。こまちさんほんといい人や😊

イオリ

千歳市内に入ったところでお腹も空いたでしょうということでイオリというラーメン屋へ。
こまちさんわざわざ電話までしてくれた、ありがとう!!
ここは札幌のすみれという有名店で修行された方のお店で千歳での人気店で列になってたけど何とか閉店前に滑り込む。

味噌ラーメン

東京ではほとんどラーメンを食べない(嫌いとかそういうのではない)のだが、ここのラーメンはあまりに美味しく汁までかなり飲んでしまった。😅
味噌ラーメンってこんなに美味しかったっけ??というくらい美味しかった。😊
北海道らしさここでも堪能。

こまちさん、ありがとう!!

ラーメンの後は新千歳空港まで送っていただいた。
名残惜しいけどこまちさんとはここでお別れ。
最終日のアテンドありがとうございました!
飲み会だけで終わらなかったのはこまちさんのおかげ!😆

3連休中日の新千歳空港は観光客でごった返していた。
こまちさんオススメの「ドゥーブルフロマージュ
嫁さん指定の「生ノースマン
をゲットして帰路につきましたよと。

さらば北海道

暗くなるまで空港にいたのは単に飛行機の時間が遅かっただけ💦
3時間くらい時間があったので「銀行マンの凄すぎる掟」を読了し、感想noteを半分ほど書いたのは良い時間の過ごし方だったと思う。
#旅はどうした??

先程も少し書いたが、東京から来ただけのオジサンに連休の貴重な時間を過ごしてくれて、かつ盛り上げていただいた北海道の皆さま、本当に感謝です。😊

寒い場所だけど皆さまの温かさはしっかりと感じることのできた旅でした!
北海道との距離が近くなった!また行くのでその際は遊んでください!
東京お越しの際は歓待しますので是非ご連絡を!!😆

ありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?