見出し画像

「フラダンス始めました」

先日ホワイトデーのお返しを買いに、Hさんという店に行きました。夫婦ふたりでやっているお店です。

いつも笑顔いっぱいでお客さんを迎えてくれます。素敵な笑顔です。

ふと首もとを見ると、「フラダンス始めました」という大きなカードを下げているではありませんか!
わたしは衝撃のあまり卒倒しそうになりました。

わたしも心臓は弱いほうではありませんが、この勇気に感服しました。
自分の名前のカードを首に下げることはあっても、はなしのネタを首に下げるという発想は、今まで見たこともないし、聞いたこともありません。

でも考えてみたら、初めての人とのコミュニケーションの取り方として、これは究極の技ではなかろうか、と思いました。
これくらいの積極性、「話しますよ」というアピール、商売の極意を垣間見た気がしました。

わたしも明日から、はなしたいネタを首に下げ歩きまわろう、とも思いました。(しかし彼女よりわたしの心臓は少し小さいみたいです)

最後に、お店の人に。
ネタにしてごめんなさい。
だからといって、これを止めないでください。
イジってはいますが、商売人の真髄を見て感服している、のが事実ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?