見出し画像

鉄印帳旅(熱田神宮) #55

前回からの続きです。

大府駅から共和駅まで歩いたあと、今度は共和駅から熱田駅までJRで移動します。

そして熱田駅で降りて、熱田神宮を目指します。

駅前のアーケードも多くが閉まっていて物悲しい気持ちになります。
再開発をしたいという思いはあるみたいだけど、そう簡単に活気を取り戻すことはできないよね。いろんな思惑があるだろうし。

画像1

それでもちらほらとお店がやってるし、あとで覗いてみたいなぁ。

画像2

名鉄の神宮前駅の前で道路を横切り、熱田神宮に向かいます。
駅の向こう側にμPLATミュープラット神宮前という新しい商業ビルができたのでこちらの建物は取り壊されるらしい。
跡地はどう活用するんだろう?

画像3

熱田神宮は数年ぶりですが、中に入ってみます。

画像4

えっと、何が見たかったというと・・・

画像5

いや、これじゃなくて

画像6

これです。くさなぎ広場の船。すごく見たかったんですよねー。

画像7

昔、この辺りはすぐそばまで海で、船で行き来してたことを伝えるオブジェだそうです。

画像8

奥には刀が飾られた部屋。
剣の宝庫つるぎのほうこ 草薙館くさなぎかんというらしいです。
残念ながら16時で終了のため入れませんでした。
刀に興味がある人にはオススメですね。自分も見たいなぁ。

画像9

宮きしめんも新しくリニューアルされて、おみくじがついた大吉めんを食べようか悩んだのですが、とりあえず後で考えようと先にお参りへ。

画像10

途中で何匹かの鶏と戯れたのですが、

画像11

みんな堂々と歩いてました。自分たちの庭だもんな。当たり前かww🤣

画像12

熱田神宮の歴史をさらりと読みながら

画像13

画像20

お参りを済ませてきました。

画像14

そのあとは、脇にあるこころの小径から奥へ。

画像15

清水社というところに着きました。

画像16

水が湧き出る場所だそうですが、ここの水を柄杓で汲み、奥にある黒い石に願いを込めて3回連続でかけることができると願いが叶うそうです。

画像17

1回目・・・ちょっとかかった。・・はず。

2回目・・・とんでもない方向に飛んで全くかかってない。ノーカウント。

3回目・・・手前すぎる。かかってない。ノーカウント。

4回目・・・かかった。ちょっとだけ!

5回目・・・余裕でかかった。

6回目・・・慣れてきた。コツを覚えたぞ。

さぁ、本番だ。😁

無事に3回連続でかけることができました。

お願い🙏叶うかなー?

◇◇◇

こころの小径の先に向かいたかったけど、時間が終わってました。残念。

画像18


戻ってきたら宮きしめん、閉店してました。ありゃー。

画像19

そういうこともあるね。

ということで通りすがりで見かけたお店のどこかに行こうと歩き出しました。

続く

#鉄印帳旅 #エッセイ #愛知県 #熱田神宮 #清水社

#くさなぎ広場 #剣の宝庫 #草薙館 #宮きしめん #大吉めん

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)