見出し画像

鉄印帳旅(海ノ中道) #132

前回からの続きです。

折尾駅のかしわめし

午後1時。
直方市石炭記念館の見学を終えて駅に戻ってきたあと、次にどこに行こうか悩んでしまいました。

本当は太宰府に行きたかったんですけどね。
太宰府ってJRの駅からめっちゃ遠いんですよ!
青春18きっぷの旅なので、できればお金のかかる西鉄とかは使いたくない。

そもそも博多駅が直方駅から遠いのに満足に太宰府を観光できるの?

いつか西鉄満喫プランを立てて、それで太宰府に行こう!

ということで太宰府を諦めて、まずは博多に向かうため折尾駅を目指します。

遠賀川橋梁をさっと撮ってみたけど変わった橋だな・・・

なかまを過ぎて・・・。

かっぱ可愛いな

折尾駅ってキレイになった?!
昔のホームに行く線路が閉鎖されてたんだけど、そこをじっくり見たかった。

同じ駅なのに離れているホーム

折尾駅の名物「東筑軒のかしわめしの立ち売り」がいないかなぁとホームを走り回ってみたがいませんでした。残念。😅

でも、こちらでかしわめしを購入しました。
これがお昼ご飯です。13時33分でちょっと遅い昼ごはん。
ただし、まだ食べられません。このあとやってきた混雑する電車に乗ってしまったので。

香椎駅

あかまを過ぎて

ふくまは撮れなかった・・・

香椎駅に着きました。

宇美駅って太宰府に近いけど駅からさくっと太宰府に行けないのかな?とか気になってみるも、ひとやま越えないといけないようで諦めました。

こちらの駅でお弁当のかしわめしを食べることにしました。
お腹空いてたから、冷めていてもめっちゃ美味しかったです。


西戸崎駅

どこに行こうかなと悩んで、どうしても乗ってみたかった路線にいくことにしました。
香椎線を走る「DENCHA」に乗って北を目指します。

単線の非電化区間だから「でんちゃ」でないと行けないんですね。

お隣はさっき乗ってきた鹿児島本線

海の中道という砂州の中を走る路線。
一度、乗ってみたかったんですよ!

右側はほとんど砂漠やん

なぜか信号所がありました。
朝夕とかだとすれ違うことがあるのかな?

思っていたより海の中を走らなかったです!😆

Googleマップ見たらわかるでしょー!

でも、海もちゃんと見えましたよ。

そして終点の西戸崎さいとざき駅が見えてきました。

左にはキレイなホームがあるなぁ。なぜだろ?

終点に到着。

駅に降りてみました。

この駅に来て何かするんですか?と尋ねられたら・・・。

いいえ。何もしません。

また戻ります。
本当は志賀島とかに行きたかったけど歩いて行ける距離じゃない。

帰らないとね~

乗ってきたDENCHAに乗ってまた帰ります。

何をしに来たんだ?とか言わないでくださいね。😆

ここから船に乗って博多に戻るのもいいなぁとか思いながら海を眺めてました。


続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#福岡県 #折尾駅 #香椎駅 #西戸崎駅 #海ノ中道 #砂州 #乗りたかった路線

#香椎線 #太宰府 #行きたかった #時間配分が分からない #DENCHA #写真

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)