見出し画像

たくさん歩く(八高線・川越線)#390

前回からの続きです。


高崎駅

2回も同じホテルに泊まって、朝食を食べないっていうのはどうかなと思うので500円払って朝食をいただきました。😁
朝起きてフロントに払っても食べられるので気分でいけます!これはいい。

埼玉ってとかく「彩」って言いたがりなんだなって実感。
いろんなところで見ましたよ。たまごもお米も「彩たまご」に「彩のかがやき」とかって。使い勝手のいい、イメージのいい漢字ですもんね。

美味しい卵かけご飯を食べることができました!2杯食べた

秩父鉄道にお別れを告げて、今日はJRに乗り込みます。

昨日は大変ありがとうございました

さて、本日の目的地は?!左かな?右かな?

さて、どちらに向かっているでしょうか?

題名でバレるよね

ということで群馬県に入りました。

前に降りたことあるけどこっち側を見るのは初めてだなぁ。

JR高崎駅ですね。いったん降りたけど、またすぐに乗ります。

JR貨物コンテナ弁当、食べることができたらオヤジがいいね!をしそうだなぁと思うも全然、日程が合ってない。写真撮ったの8月18日だよ。

淡路屋という会社が作ってるらしいので神戸なら手に入りやすいのかも

SLの旅したいなーと思いつつもそんな簡単に都合はつけられないな。

八高線

いつ乗ることができるのか?!と思っていた八高線。
今日こそ乗れます。

シートを確保。車窓を楽しみにいざ出発!

汽車に乗ったら、車両はこれかな?

途中まで来る時の線路でしたが、途中で分離。

しばらく乗り続けて群馬から埼玉へ。

大きな駅に着きました。なんか見覚えあるような風景。
あ、寄居よりい駅ですね。秩父鉄道で止まったわ。

小川町駅。
反対側には東武東上線の列車。

地図見ても、東上してなくて西上してるんだけどな。変なの。

あの色の電車には乗ったことがある

もろ・・・なぜだか笑う。
もろって10回言って!って言いたくなる。続く言葉はないけどw

けろじゃないんだなー

日差しがきついので移りました。カーテンはいいけど景色見えないからね。

車窓がのどかでほんといいですよ!

高麗川駅

乗り換え駅っぽいところに着きました。

いったん、こちらで降ります。

直前まで高麗川を「こうらいがわ」だと思ってた。
案内では駒川行きとか言われてるんだと思ってた。
こまがわってどこだろうなって思いながら乗ってました。😓

名古屋人には読めんって

駅で降りますが、観光名所には暑いし、歩いて行けそうにないし行きません。
日高市って聞いたことない。日高山脈は知ってるけど。

ハングルがあるってことは朝鮮と関係があるってことなんでしょうね。
高麗郷古民家はみたいなと思ったけど諦め。

川越線

ここからはある場所を目指します。

見晴らしいいなぁ

川越線は単線なんですね。へぇ~。

駅ですれ違い。


入間いるま川を越えるときに気づいて撮ったけど遅すぎる。
川が写っていない。

あまちゃんに出てくる入間しおりのいるまがわ。
自己紹介で
「海はないけど夢はある~!」って言ってるけど
「海はないけど山はある~!」だと思ってた。😓

小さなトンネルだな。

これをくぐると川越らしい。

由緒あるトンネルに違いない

川越駅では降りたかったのですが・・・。

小京都と呼ばれる川越には行っておきたかったのですが・・・

駅からは降りずに乗り換えだけ。

あれ?埼京線の色だ。

駅からかなり歩かないと有名なところに行けないんですよね?

埼京線って川越線を走ってるんですね。知らなかった。
でも単線なんだ。

今度はしっかりと荒川を撮るぞ!・・・って川がどこだ?!
あれ?過ぎた?!

荒川を撮りたかったのに川が見えない

なんか、ゴルフ場が真下にあるんですけど?
自分だったらミスショットして電車に打ち込みそうな・・・。😓

電車を見て、見た方向に飛んでいきそうな予感がある

埼京線って10両編成?
田舎者には10両編成の駅でのすれ違いがすごい違和感ある。

すれ違いって普通は1両~3両ぐらいでしょ

はい。そして大宮に着きました。

地下ホームに到着

大宮は地下ホームに着くんですね。
どっちに向かえばいいのか、ちょっと悩んだw

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #埼玉県 #群馬県 #高崎駅 #高麗川駅

#八高線 #川崎線 #入間川 #川越駅 #埼京線 #荒川

#関東の鉄道よく知らない

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)