見出し画像

青春18きっぷ 2015夏 熊本大分 #1

2015年にいっちょ九州に行ったれと思って、5日間で福岡、熊本、大分、そして帰りに広島に行った時の記録です。ほぼ熊本、大分なのでタイトルをそうしました。
※時刻表も変わっていますし、災害被害等によって今は乗れなかったり、見られなかったりする施設などがあるのでご注意ください。

計画が難航

名古屋から九州に青春18きっぷで行って、何を見て回るのか?
まずそこから難航しました。
名古屋を始発で出て、九州に着くのは22時14分。
え・・・1日潰れるやん。
てことは帰りもそういう風に思わないといけないわけで、となると実質、九州は3日しか観光できないぞと。
長崎とか鹿児島とかは行くことすら叶わぬ。無理だぞと。
移動で時間かけたら観光も大してできないしなぁ。
とりあえず熊本は鉄道本数も多そうだし、行けるかな・・・
SL人吉号乗れたらいいなと思ってでかけました。
(激アツ人気で乗れるわけないw)

画像1

8月9日・博多を目指す

朝の5時43分に自宅最寄りの名鉄に乗って名古屋に向かいます。
6時10分に名古屋を出発すれば22時台に博多に着けます。
(稲沢から乗れば21時、大垣から乗れば20時着だったのか・・・)
そして途中の乗換駅となる姫路でえきそば食べます。
10時20分。ここまで食べずに来るのはお腹が空くのでつらい。その分、美味しいんだけどね。
姫路駅、または相生駅などでお昼ご飯なのか、夜ご飯なのかは購入しておきます。

画像3

画像2

相生11時28分(兵庫県)
岡山12時50分(岡山県)
糸崎14時40分(広島県)
岩国17時12分(山口県)
新山口19時21分(山口県)
下関20時35分(山口県)
門司20時42分(福岡県)
博多22時14分(福岡県)

画像4

着いた着いた。

画像5

駅でラーメンを食べて寝ます。
本当は中洲とかの屋台とか行きたいけど、そんな体力は残らないと思います。
宿は2,400円の安宿です。シャワー浴びて寝るだけですしね。

画像6

8月10日・阿蘇を目指す

朝の5時5分です。電車の中も構内もほとんど人はいません。

画像7

なんでサークルなの?みんなが手を上げてたら、儀式だな。こりゃ。
(批判しているわけではありません)

画像8

実家の最寄り駅と同名の駅を見てテンションはあがる。

画像9

朝の8時に熊本に到着です。
朝ごはんにからし蓮根を買って食べた記憶があるけど写真がない。
辛子れんこんは好きですね!
あと「SL人吉号って乗れます?」って窓口で聞いたけどあっさり予約でいっぱいですって言われた記憶が・・・うん。まぁそうだよね。
青春18きっぷ旅では事前に予約とかしずらいからツラい。

画像10

SL人吉号は諦めて、豊肥本線に乗って阿蘇を目指します。
途中の立野駅(たての)では運転手が降りて反対側に移動してしまいます。

画像11

また戻る?

画像12

有名なスイッチバック駅でした。
2016年の熊本地震で被害、そして豪雨被害などを受けて、駅舎や線路などが改修されているのでまた改めて行ける機会があるといいなぁ。
南阿蘇鉄道も立野から全線復旧したら乗ってみたい。2023年頃の予定だとか。

画像13

10時8分。阿蘇駅に着きました。

画像14

2に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)