見出し画像

たくさん歩く(堀川) #5

東名古屋港駅で帰りの電車がないので、どうしようかと考えます。
とりあえず線路が続いているので歩いてみました。

画像1

10分ほど歩いて、最終的にどこかの工場に入っていく感じ。
港のようですが、この先は立ち入り禁止。また駅に戻ります。

画像2

今度は港から堀川に沿って上流に向かって歩きだします。
途中の橋から対岸が見えました。
この手前の川は山崎川。上流の瑞穂スタジアムの辺りなど桜の名所があります。
向こうの堀川を挟んで対岸にあるのは名古屋港ポートビルなので、名古屋港水族館南極観測船ふじなどもあります。オススメの観光名所ですね。

画像3

堀川を清流にしたいホリゴンって恐竜が堀川には、いるらしい。
知らなかった。お堀だからね。キレイにするのは難しいんじゃない?
街を流れる川をキレイにできるならとことんやってもらいたい。
ヘドロを巻き上げると臭いがでちゃうから難しいことは分かってる。
でも、観光地としてはきれいな水が流れてるだけで貴重だと思うので応援するぞ!

画像8

掃除が大変とか、道路が危ないとか事情があるんだろうけど、木が切断されていた。
これは・・・きりかぶおばけだな。
逃げまどうようにも、なにか話をしているようにも見えるw

画像5

「おい、おれたちはお前に笑われるために生まれてきたんじゃないぞ」
「あぁ、ごめん、人間の都合で生まれて人間の都合で切られるとか申し訳ない」
「同情はいらない。生まれてきた意味を問うな。俺たちはまだ根を張って生きているんだから」
「すごいぜ、きりかぶおばけ・・・つよいな、きりかぶおばけ」

画像5

感動大作に別れを告げたあと、途中でお弁当を売っている人がいたので話しかけてみました。
コロナでクルーズができなくなってからお弁当を始めたらしい。

画像6

「何年か前に名古屋港から夜景見るツアーに乗りましたよ」って言ったら
「それ、うちです」って言われた。
その節はありがとうございました。橋の写真とか撮らせていただきました。

そんなわけで朝ごはんを購入。応援の意味を込めてフンパツだ!

画像7

またいつか乗せてもらうよー。

画像12

普通の公園に着いた。

画像13

朝ごはんいただきまーす。はっきり言って不審者っぽいね。

画像9

さらに歩いたら、東海道の七里の渡しに着きました。
ちなみにめっちゃ歩いたのに1万歩ぐらい。
3万歩ぐらい歩いただろう?って思うんだけど1万歩で納得はいかないw
昔の東海道は足が悪い木曽三川を通らず、船で桑名まで行く、その乗り場。
ブラタモリでやってましたね。

画像11

おや?なんですか?これは・・・

画像12

6に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)