見出し画像

たくさん歩く(MieMu/三重の動物) #291

前回からの続きです。

地層と岩石

MieMuの展示を引き続き見ていきます。

三重のいろいろが詰まった場所なんだろうなーと思わせるエントランス。

ミエゾウにメガロドン?

こんなところがあるんかー。
中央構造線が見えているところ。
ネットで調べたら今はまたこんなに見やすくない感じだったけど、この目で見てみたい。しかし、意外と山奥なんだよなー。

中央構造線がなんだっていう話もあるけど、地層が違えば、水も変わってくるだろうし、何か地上に変化がありそうっていうミステリー的なものがないか探したくなる。


トバリュウっていうイグアノドンの仲間がいたんだって。
足の骨が意外と大きい。

三重県・和歌山県には大昔に巨大な火山があったというのは知ってる。
日本周辺なんてどこに火山があったとしてもおかしくないんだよなー。

ミエゾウはアケボノゾウになったらしい。
島に住むと小さくなる。餌が乏しくなるからね。

小型化したといっても体高2mあれば十分に怖い。
牙もやばい。

三重の森の動物

自分は自然の中でクマさんに出会ったことがないが、

ばったり出くわしたらどうしましょうかね?

逃げては行けない。やっぱり叫ぶ?!きになります。

シカなら逃げてくれるはずだけどな。

岩石の上に立つニホンカモシカは立派な気がする。

なかなか良い毛並みの感じがする。

平野・海に生きる動物

豊作を願う大根人形?ちょっと怖い。

何の鳥だったか忘れてしまった。

玉子を産むウミガメ


スナメリ

大食漢なんだよね。


この桶の中身を全部食べ尽くしてみたい。

海女さんね。11月から牡蠣の食べ放題がある?そろそろ行きたいなー。

イワシのトルネードだ。


すごい。よく出来てるな。


でも、上の方を見ると・・・。

子供が作ったのかな?意外とバラツキがある!!
でもまぁ、これぐらいの方が面白いよね!ユニークな顔だな。🤣

ブルーマーリン

マグロがたくさん

マンボウは臆病らしいですね。
ビックリすると死ぬらしい。

変な生き物ですね。

まぁ、これはこれで面白い!

#たくさん歩く #三重県 #MieMu #博物館 #中央構造線 #露頭

#ミエゾウ #イワシのトルネド

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)