見出し画像

たくさん歩く(オアシスパーク) #144

前回からの続きです。
愛知県一宮市のツインアーチ138をあとにして、オアシスパークにやってきました。

なんてここを呼ぶのが一番いいのか悩むところでして・・・
◆川島パーキングエリア(川島ハイウェイオアシス)
◆オアシスパーク
◆アクア・トトぎふ(世界淡水魚園水族館)
◆木曽川水園
上記をまとめて河川環境楽園と呼んでいるような感じです。

ナビなら、たぶんどれでも同じ場所を指すことになると思います。
東海北陸自動車道の上下線からも行くことができて便利ですが、スマートICはありません。

高速道路からの進入路の橋には川の生き物の絵がありました。

画像1

鳥とか魚とか。

画像2

駐車場は広いのでたくさん停められますが、一般道からの駐車場は夜間閉鎖になるので車中泊はできないのが残念。
まぁ、開放しちゃうと変な輩が来そうな土地柄ですけどね。

駐車場で最初に目につくのは巨大な観覧車。

画像4

駐車場を入ってすぐあるのが、「アクア・トトぎふ」という淡水魚水族館ですが、今回はここには行きません。
コツメカワウソとかカピバラとかいるんですけどね。

画像12


そしてすぐ隣には飲食ができるお店があります。
水族館にはアロワナがいるからアロワナガーデンか。
アロワナも観賞魚として人気がありますね。

鮎庭園なんて名前じゃないので気さくに入れそう。

画像3

適材適所な配置。
そろそろ本気で力を発揮してもらおうか😆

画像5

通りの真ん中には川が流れています。
橋の上に行ってみよう。

画像8

オアシスパークの雰囲気はこんな感じです。
中央を流れる川には鯉がたくさん泳いでいます。

画像7

大観覧車と左にあるのがアクア・トトぎふの淡水魚水族館。

画像9

ガマが咲いてました。
なんかちょっとゾワッとするんだけど。なんでだろう~?
食用とか薬、防虫とか生活に役立っていた貴重な植物です。

画像6

ここでもブルーヘブンを宣伝してました。
昼間しかやってないんだよなぁ。
先週は「るろうに剣心」を2作、連続で見たばかり。
「閃光のハサウェイ」も見たい。悩む。

画像10

オアシスパークの奥にある木曽川水園。
ここもお金を使わずに楽しめる場所です。

画像11

さて、中はどんな感じでしょうか?

続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)