見出し画像

たくさん歩く(学びの森) #9

たくさん歩くのにいい場所ないかなって思って探すと各務原(かかみがはら)に学びの森というイチョウ並木(冬ソナストリートと呼ばれるらしい)が美しい道があることを知って行ってみようと思いました。

10時前で既に駐車場が満車に近かったです。
入ってすぐに目に付いたのが

トイレ・・・・自分の知っている公園のトイレじゃないなぁw
今はこんな感じなんですね。

画像1

冬ソナストリートは圧倒的に海外の方が多かったです。
日本の美しい季節を楽しんでもらえるのはうれしいですね。

画像2

公園自体はそこまで大きいわけじゃないのですが、絵になる景色が多かったです。

こちらはカカミガハラ・スタンドと呼ばれるカフェ。

画像3

池に映る紅葉。

画像4

1本だけ立っている木。どこかで見たような気になる風景。
ありふれた構図だからね。自分はどこかのゴルフ場で見た記憶が蘇る。

画像5

北側は斜面に竹林があり保存されているようです。

画像6


池から流れ出る水が川となって流れ出しています。

画像8


蹴りたい背中。。。

じゃなくて自分を蹴るようにしたいけど無理でした。苦しい姿勢でいたるところがつる・・・

画像7

影が映るのが面白いぐらい、目の前がすごい坂になっていたんですが、ここが各務原台地の縁(へり)かも知れないブラタモリ各務原航空宇宙博物館で得た知識から自分は考えます。

公園のそばには飛騨の高山に行く高山本線が走っています。
11月14日のブラタモリは飛騨高山でしたね。
タモさんが高山の町並みで
「ここ、いいなぁ~、もっと早く来ればよかった!」
と言っていたのが岐阜県民にとっては
「そうでしょう、そうでしょう(*^^*)」
と誰もが思ったはず。
そして来週は白川郷。
岐阜県の放送は岐阜市と合わせて3回目になる。とても楽しみです。

画像9

各務原市役所前駅は大きな駅ではありません。
名鉄岐阜駅から犬山駅までを結ぶ名鉄各務原線は間のどの駅もそこまで大きくないですね。本線じゃないから仕方がないんですけど。

画像10

でもいい駅だと思いますよ。

画像11

何よりこんな良い公園が近くにあるってことが素晴らしい。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

10に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)