見出し画像

鉄印帳旅(釜石の夜) #242

前回からの続きです。

SL銀河

宮古駅から釜石に向かう列車に乗り換えました。
自分が泊まった浄土ヶ浜旅館はちょっと見えないけどこの辺りだな。

宮古駅を出発すると辺りは真っ暗に。

19時16分
釜石駅に到着しました。

ホームの反対側にいたのはなんとも美しい絵が描かれた列車。

急いで見に行きます。

釜石に来たぞー!

この車両はいったい?!

SL銀河と書いてある。
これがあのSL銀河かーと感慨にふける。

花巻と釜石を結ぶSLで、来年に廃止されることが決定しています。
自分もどうにか旅に組み込めないかなと思っていたけど、廃止されると分かると乗客が増えるので予約することはできませんでした。

岩手を走るのが似合う列車。
しかし残念ながら、まもなく廃止。

そして、ここに車両は止まっているけど台風の影響で明日、花巻に戻るはずだった運行も中止になったそう。

仮に予約が取れたとしても「台風で中止になりました」と言われた時のショックたるや・・・。😫

ラグビーの街

釜石駅の出口。

これ後ろから見てるな。

ちゃんと表から見ないと。

走り続けろ・・三鉄魂
復活するぞ・・釜石魂

熱い街だなー!😁

三陸鉄道を心から応援します。頑張って!

JR釜石駅

SL銀河がなくなっちゃうけどな。こっちも頑張ってくれ~。

名産品もいっぱいありそう。

こんなに宣伝したのに廃止とは・・・。

ホテルフォルクローロ三陸釜石

とりあえず今夜の宿はJR釜石駅を見下ろせるようなホテルフォルクローロ三陸釜石という駅の隣にあるホテルです。近くて便利。

駅が見下ろせる部屋だといいな。

・・・

駅ホームとは反対側やないか。
線路は見えず。

ようこそ!!
鉄と魚とラグビーの街
釜石へ

さて、お腹が空いたので晩ごはんを探しにいきます。
ホテル(駅)のそばには営業しているお店がなさそうです。
徒歩15分ぐらい歩けば釜石の街に行けそうです。

MIFFY CAFEがあるんだ?
まぁ、さすがに営業時間外でしょう。

たぶん飲めないと思うし

釜石の夜

ガードをくぐり、橋を渡ります。

橋を渡るとき、向こうに煙突のある工場が見えました。
工場萌えな人にはいいスポットなのかな?

1週間前は自分の誕生日だったけど・・・。

こんなふうに祝ってもらうことは一生ないかな。

台風が近づいてるから閉じ込められたアンパンマン?
いや、毎日安全のために閉じ込められてるんですよね?

雨が少し強くなってきた。台風が近づいてる。

ろばたや

ホテルから最も近くて、自分が入りやすそうなお店を発見。

こういうところは入りやすいね

本日のおすすめが気になります。

飲むのは地酒ですかねー。

でも台風近づいてるし、とりあえずビール。

ワラサのお刺身をいただきました。美味い美味い。

あとワカメ唐揚げ。

ワカメを唐揚げにするなんて。しかもごま油とマヨネーズってかなりやばい。美味いのは見たら分かるやつwww

白金豚豚バラ串も頼む。

最期はお茶漬け。
結局、地酒を飲まず。

もっとお酒飲みたかったんですけどね。
台風がひどくなるとイヤなので急いで帰りました。

そして、飛行機の運行情報を見ていたらキャンセルしても返金されるとの通知がありました。
どう考えても9月19日の18時に名古屋に向かう飛行機が飛ぶとは思えなかったので返金されるのであればキャンセルしようとキャンセルを決断しました。

Webから9月19日の便をキャンセル実行。

もしかしたら午前の便に振り替えできるかも?と思ったけど電話でやり取りするのもお金がかかるし時間がかかりそうだし、自分と同じように振り替えたい人は多いだろうからさっさと諦めて19日の飛行機をキャンセルしました。

そうすると19日に釜石からどうやって名古屋に帰るのか?
これだけを考える必要が出てきました。

さて、どうしようかな?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岩手県 #釜石市 #台風 #工場萌え #ラグビー #鉄 #ろばたやき

#ワカメ唐揚げ

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)