見出し画像

鉄印帳旅(龍馬歴史館) #224

前回からの続きです。
今回の記事、ちょっと無駄に長いです。

アクトランド

16時15分
高知駅で奈半利行きの列車に乗り込みました。

平日の夕方ですから高校生とかがわんさか乗り込んでくる。
うーん、みんな楽しそう。いいことですねぇ。

みんなはスマホを見てるが自分は上を見る

ごめん駅では土讃線に向かう前方車両と土佐くろしお鉄道の奈半利駅に向かう後方車両を切り離し。

どの程度の作業時間か分からないから車両から降りて写真は撮れず

16時44分
のいち駅に着きました。のいち駅の写真撮ってなかった。

そのまま北に向かって歩き出し、約13分ほど歩いてこちらのアクトランドにやってきました。

途中、自転車に乗った小学生の男の子が正面からくるのでじっと見ていたら
「さようなら~」
と突然に声をかけられました。
「こ・・こんにち、さようなら~」
と返答する。うーん、たまにこういうことあるねw😆

旅人には優しくとか教えられているのだろうか?

タクシーが来るまでの、ひまつぶしとしてやってきたけど、面白そうだ。


意味がわからないワールド。

人力で動くアトラクションが多いみたいですよ。


気になりますが、残念ながらやる時間はないのです。

もうちょっと時間があれば良かったんですけどね。

いろいろと気になる場所ですが。

室戸ジオパークも行ったなぁ。

龍馬歴史館

ここに来た理由は・・・
龍馬歴史館ですよ。

龍馬の生涯を感じとれる だと?!

1,500円は高いなぁと思ったら・・・。

市の施策なのかな?750円になりました。これはいい!


重いリュックは受付に預かってもらえました。素敵!😆

そして入り口から感じる龍馬。

龍馬誕生

千代に山内一豊に長宗我部元親。
千代が思っていたより可愛くない。これがリアルか😆

高杉晋作はかっこいいみたいだ。

龍馬が誕生して1年?

5人兄弟だそうで


龍馬は落ちこぼれだったらしい。
落ち着きなさいと言われても落ち着くことはなかった自分みたいだ。

龍馬脱藩

皿鉢料理はいつか食べたい。


巨人の星一徹に鍛えられる飛雄馬・・・。
じゃなくて姉の乙女とめに鍛えられる龍馬。

お姉ちゃんごついんだよね?

ジョン万次郎が思ったより、垢抜けてますね。欧米か!

土佐勤王党に加わる龍馬。でもすぐ異なる道を進むんですよね。

武市半平太がちょっとかっこよくなった気がする。
上の写真にもいるけど。でもまぁ、イケメンと言えば確かに・・・。かな?

土佐を脱藩する龍馬に刀を渡して龍馬のお姉ちゃん「栄」が自刃。
えー・・・可哀想。😨

どうしてそこまで・・・

世界を見て、世界と交易し、日本が力を付けなくてはならんと説いた勝海舟に坂本龍馬はべた惚れ。

土佐勤王党の武市半平太は長く投獄された上に、上への不敬という罪で処刑される。可哀想な最後ですね。

龍馬飛躍

グラバー邸のグラバーさん。今年はグラバー邸にも行きました。😊

龍馬は日本で最初の会社?「亀山社中」を作って大型取引を成立させたそうですね。

利益を得て、力を付けたことで薩長同盟を成立させることができた。

展示は2階へ。その壁に書かれた龍馬。

なぜ顔がパンパンなんだろう?

うーん、うーん。

どういう意味なんだろう?!

龍馬危機

寺田屋事件で命を狙われ、両手に重傷を負う龍馬。
のちの妻となる龍に助けられたんだって。

池田屋事件では土佐出身者を含む30数名が殺傷される。

龍馬結婚

寺田屋事件で助けてくれた龍と結婚。
龍馬と龍が結婚て・・・ややこしいな。

新婚旅行を日本で最初にしたのがこの2人と言われてますね。
うちのオカンとオトンも鹿児島だそうで。羨ましい限りだ。

龍馬熱弁

龍馬が何か熱く語っている。

みんなで話し合って決める世界を作りたいんだそうだ。

大政奉還で幕府の支配が終わりを告げる。

龍馬死す

これはダメだな・・・。

顔がヤバい。

飲みすぎて逃げられへんな。

もうちょっと生きていて欲しかったですね。日本のためにも。
果たして誰が竜馬暗殺の黒幕だったのかな?

中岡慎太郎さん。ずいぶんとイメージ違うなぁ。😆

龍馬大勢

いろんな龍馬がいました。

この龍馬のイメージはないけど優しそうやね。

これは龍馬じゃないみたいだけど。

龍馬休日

沖田くん。さすが、かっこいいですねー。

いつかみたい。よさこい。

そして最後に龍馬。

龍馬と楽しい休日を過ごせました。

長くなりすぎて疲れた。

とりあえず坂本龍馬のことが少し覚えられた気がします。

あまり歴史詳しくないけど本とか読んで覚えなきゃね。😆

のいちんどんまんがのいち駅のキャラクターになったわけが理解できた気がしました。
面白い場所でした。値段が安いままだといいんですけどね😆

ということで、あとは本当にのいち駅に戻って空港から飛びだつだけ。
でも、記事にしようかな。盛り上がりはないけど。🤣

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #のいち駅 #アクトランド #龍馬歴史館 #坂本龍馬

#グラバー邸 #龍 #中岡慎太郎 #寺田屋事件 #池田屋事件 #近江屋事件

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)