見出し画像

たくさん歩く(三峯神社2)#385

前回からの続き

本当は前の記事にねじ込みたかったけど長くなっちゃうので切りました。😁


遥拝殿

随身門の反対側になんとなく景色がよさそうな場所が見えたので階段を登ってみました。

おぉ、これは?!

おぉぉぉ!

すごーい!いい眺め。
どこが見えてるのかよく分からないけど、たぶん埼玉でしょう。

遥拝殿から見る随身門も良き!

どこかで見たような気がする。詰所?衛所?何ていうんだっけ?

きっとこれも日本武尊でしょう。
ちょっと可愛い感じになりましたね。

テラス席

ここでみそポテトを買おうとしたら、お店の中には持ち込めませんよ!と言われる。

???どういうこと?

どうやら1品頼まないとテラス席にはいけないらしい。
うーん、しいたけ丼を食べたばかりだからもう1品と言われても・・・。
中の飲食店では普通にご飯物が1品としてカウントされるみたいでビールやポテトといったものはダメっぽい?

お土産売り場からテラス席には入れないようになっている。
もう1杯どんぶり・・・はさすがに無理。

テラス席から写真だけ撮りたかったのだが

まぁ、場所代が必要なところはあるよね。
立地も商売道具だ。しょうがない。

お金払わずにテラス席と同じような景色見られる場所ないかな?

こちらのお店は目の前に木が茂っていてそこまでのビューではなさそう。

味のある入口のお店だな。

かき氷食べたかったけどお休みのようでした。
お盆だけど平日だからね。

フクロウがかわいい。いや、これはミミズクか?!

結局、あたりを歩いてみましたが、テラス席っぽい景色が見られる場所はなく。
諦めました。

テラス席には行かないけど教えてくれたお店でみそぽてとを購入しました。

あまじょっぱくて美味しいですね!

大学いもみたいな・・・。って隣の夫婦が言ってました。
芋の種類違うし、ちょっぴりピリ辛だけど言ってることわからなくもない。
あまじょっぱさがやみつきになりそう。

ちょっとピリッとする大学いも?

テラス席を諦めて戻る途中の景色を撮ってみた。

眼の前に木々があるとやっぱりちょっとね。😓

三峰ビジターセンター

朝、見かけて帰りに寄ろうと思った施設。
ここに寄るか?それともバスを待って座ることにチャレンジするか?

いや、寄るでしょ。

いろんな剥製が飾ってあります。見応え十分。
バスの出発時間までここで時間を潰せます。

ニホンジカの赤ちゃん可愛いなと思ったら、奥のニホンカモシカの方がもっとヤバかった。

めっちゃちっちゃ!

シカではなくウシの仲間

ホンドキツネも可愛いけれど。

ホンドタヌキの赤ちゃんも可愛い。

真ん中の子の目がいっちゃってて好き。

なかなか、その表情は出せないな!

ニホンリスは可愛いですね。

なぜリスは野リスではなくリス?

キュウシュウノウサギ・・・ニホンノウサギはいないのだろうか?
と思ったらキュウシュウノウサギ、トウホクノウサギ、サドノウサギ、オキノウサギとかの亜種はいるけど全部、ニホンノウサギなのね。

ニホンノウサギの亜種のキュウシュウノウサギ

ジオラマもあったけど、どこがどこだかわからないな。

千曲川が見えるけど、ここから信濃川に流れるのと荒川に流れるのが別れてる(分水嶺)のすごい。千曲川(信濃川)は日本一長い川だからな。

エゾシカ見たいなぁ。

付け足すように「全部とは言わないが。」っていうプチ自慢に思わず笑み。

コウモリもいっぱいいるんですね。

ウサギコウモリとか変わったコウモリがいますね。どれもぶちゃいくだな。

ネズミとネズミの名がつくモグラ。
どっちがどっちだか全然わからない。

満足したのでバスの出発場所に戻りました。

発車10分前ぐらいでしたが、既に満員でした。😭

早めに来て待ってる人たくさんいたんだろうな。
ということで帰りも45分間、立ちっぱなしのトレーニングでした。😁

三峯神社で日本武尊に負けない体力が付いた気がします。🤣

あっ、帰りはモバイルSuicaを使いました。Suica初デビューでした!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #埼玉県 #秩父 #バス #三峯神社

#遥拝殿 #テラス席 #みそポテト #みそぽてと #ヤマトタケルノミコト

#日本武尊 #三峰ビジターセンター #剥製 #ノウサギ #モバイルSuica

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)