見出し画像

鉄印帳旅(秋田旅プロローグ) #264

羽衣6

残りの鉄印は4つ。

年末、年始で九州の南3つ、昨年に四国・山口も入手した。

そして秋田の2つもなかなか入手困難な場所。
陸路は遠いし、名古屋からの直接の空路もないから、まとまった休みがないと行けない。
まとまった休みとなるとGWを使うしかないが、宿を検索するも、まず宿が少ない上にどれも高い!😂

しかし背に腹は代えられぬ。

ということで数少ない宿を予約して、名古屋小牧空港から岩手県の花巻空港にまずは向かうことにしました。

5月2日の朝7:10の便はところどころ空いてましたよ。
一応、GW期間中だけど平日ですしね。朝早いし。

席を選ぶのは朝、チェックイン時だけど隣がいない窓側を取れました

出発前、アテンダントさんがスポンサーのキャラクターについて説明を始めたのですが、「羽衣シックスの出身地、鹿児島県、静岡県を訪ねてみてはいかがでしょうか?」というのを聞いて「テルの星は?!それはどこなの?」と思ってしまった。

あなたに会えたこと~🎵幸せのあとさき~🎵が脳内に浮かぶ

テルの星から三保の松原に宇宙船で降り立ったみたいなので、三保の松原に行ってあげるといいんだなと思いました。😄
だから羽衣なのか。シックスはいない気がするけど。

飛行機からの眺め

我が家は真ん中あたりかなー?

機内アナウンス「これから飛び立ちます」🎵

名古屋小牧空港から飛び立つと左側に白山が見えました。
奥に見える湖は手取湖という人造湖。

右手に白川郷があるはずだけど写せていないなぁ。
三方岩岳という山には登ったことがあるけど、白山にはまだ登ったことないのでいつか登りたい。


手前は北アルプス、スノボではいったことがあるけど登山は写ってる範囲ではしたことがない。奥には立山に剱岳。そして富山湾。

この雪山と雪山の間が黒部ダムがある黒部峡谷 いつか行かねば!

立山の奥にある称名滝には2年前に行きましたね。

国内線は晴れていて地上が見渡せると自分は見飽きないです。

バス移動

途中で花巻空港駅に寄るのですが、今回はバスで盛岡駅まで移動してみることにしました。
前はタクシーで1,420円払って花巻空港駅まで行ったけど300円で行けるんですね。

バスからの眺めを改めてみたいと思ったわけですよ。(言い訳)

電車だと盛岡に付くのが9時5分。

バスだと9時20分の到着で1,430円。
バス+電車だと花巻空港駅までバスで300円、そこから電車で510円。
つ・・・つ・・・痛恨のミス!!!

バス+電車の方が安くて早かった(泣)

まぁ、次に乗る新幹線の時間は同じなんですけどね。

次があるならバス+電車にすることを覚えておこう


SL銀河の写真。乗ることはないだろうけど乗りたかったですね。

人生初のこまち乗車

こまち5号の新幹線をeチケットで予約しました。

南部鉄器はすごいですね。
これで誰を倒すつもりなのか?!

凶器の沙汰としか思えない


朝ごはんを食べていないのでお腹が空いたけど、食指がわく商品がない。

いやまぁ、タダなら全部食べたいですけどね!

いいお値段しますもん!

さて、ホームについてこまちを待ちます!

これを見て違和感に気づく人は観察眼がするどい!

さぁ、新幹線が左からやってきましたよー!

東京行き・・・。東京行き?!
ん?!違うやん。おかしいでしょ!

これが最初のやらかし 先が思いやられる

ホーム間違えてたー!!危ない危ない。😂
危うく旅のスタートを失敗するところでした。

11番線からダッシュで14番線に来ました。

無事にこまちの切り離しも見れました。

わかりやすい間違いをしたものだ

人生初のこまち乗車。また乗ることあるかな?

貴重な乗車体験です

秋田新幹線は踏切のある線路を走るので最高時速は130kmしか出せませんが、本気を出せば早いのに力を抑えて走ってます感が自分は好きかも。

それにしても岩手山をいいタイミングで撮りたいのになかなか良いスポットに巡り会えません。

ほとんどチャンスはないんですね・・・

日本最大の号車

17号車の・・・。

7Aに乗車。
17号車って日本で最大の号車数ですからね。

サキホコレって美味しいのかな?気になる。

角館駅

角館駅に着きました。

さくら🌸と黒の渋い感じがいい。

ふむふむ、なるほど!

荷物はコインロッカーに預けます。

コインロッカーはせめて300円にして欲しい


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #秋田県 #鉄印帳旅 #鉄印

#岩手県 #盛岡 #花巻空港 #FDA #空撮 #白山 #立山 #剱岳

#こまち #サキホコレ

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)