見出し画像

たくさん歩く(そらさんぽ天竜峡) #202

秋を探しに行きたい。

そう思いました。というわけで秋探し。

朝4時に起きて出かけようって前日に決めたのにアラームに気づかなかったのかセットし忘れたのかわかりませんが寝坊して朝5時過ぎに起きました。

慌てて準備をして高速を走ること1時間ちょっと。
朝7時に天竜峡PAに着きました。

予定より30分遅れたけどまぁいいか。
観光客どころか、ほとんど人がいません。

画像1

トイレに行って準備を済ませ、上の写真の右手方向に歩いて行きます。

空が曇って見えるけど、これ近隣の高い山から見たら一面が雲海です。
雲海の中にいるんですよ。

画像2

さて、先に歩くとチェーンが。
10月は6時30分からとあるので跨ぎます。

画像3

そらさんぽ天竜峡

渡って見たかったんですよー!

画像4

そらさんぽ天竜峡は天竜峡大橋の下を歩いて渡れるんです。

画像5

11月からは朝7時30分から通行可能です。

画像6

一応、周りは囲われているので足を滑らせても落ちることはありません。
でもスマホをここで落とすとつるつるっと隙間から落ちる可能性はあります。やらかしそうで怖い・・・😭

画像7

スマホならフェンスの目の間からこんな写真が撮れますよ!

画像8

上の方は目が大きいのでいいカメラでも撮れるかも知れないけど角度がつけづらいだろうから撮るのが大変かも。

画像9

今は7時27分か・・・

画像10

とりあえず先へ。

この天竜峡大橋は自然に溶け込むようなデザインを意識して作られているらしい。横から見るとぺったんこだそうで。
それを支えるために真ん中は丈夫な鉄骨が周りを覆っているようだ。
密室空間って感じがしてこれはこれで楽しい。

画像11

鉄骨が近い。

画像12

写真だけどスッキリした美しいデザインの橋でしょ?

画像13

ふむふむ。さっぱりわからん。

画像14

ただ綺麗な橋だってことはよーく分かりました。

画像15

反対側は歩いていけそうだけど、左手の広場へ。

画像16

まぁ、特に何かがあるわけでもないけど。

画像17

長野県の朝晩はもう、本当に寒いですね。

寒いから温かいものでも飲みたいな!

って温かいのが少ない😭
結局、ブラックコーヒーを飲みましたけどね。

画像18

下まで行けそうでしたが、落石のためって書いてあるので行きません。
そろそろ電車が来そうだし。

画像19

ということで電車が来るのを待ちました。

お時間ある人は動画で。
電車が通り抜けた後の余韻が好き。


お時間ない人は写真で雰囲気だけでも。
雲海が上空にあってもやとなって幻想的だ。

画像20

ガタン、ゴトンと電車がやってきます。

画像21

橋の下を通過したら反対側に移動して、こちらの写真も撮ります。

画像22

これから豊橋まで行くんですね。お気をつけて~!

画像23


ということで天竜峡大橋の「そらさんぽ天竜峡」でした。
晴れそうな予感がする。

画像24

続く

#たくさん歩く #エッセイ #長野県 #飯田市

#天竜峡 #そらさんぽ天竜峡 #天竜峡大橋

#早朝 #雲海の中 #飯田線 #美しい橋 #紅葉

#秋探し

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)