見出し画像

鉄印帳旅(阿武隈急行) #200

前回からの続きです。

阿武隈急行線 福島駅

5時44分
リッチモンドホテルから見た福島の風景。

風景ほとんど見えてない

のんびりと支度して出発。
福島駅にはあまり人がいません。
長い地下道を通って東側に行きます。

(これは前夜に撮った写真)

まずは阿武隈急行の切符を購入します。
なんとこの日は8月19日だったのですが9が付く日は
あぶ急トだねきっぷ
というフリー切符を900円で購入できました。
知らずに来たからめっちゃうれしい!(計画的に来ないとダメでしょ!)

これで入手した鉄印は28個。
残りは12個。遠いところばかりで大変だなぁ。😅

さて本日、乗っていく車両はこちら。
左側の阿武隈急行線です。

昨夜、おむすび屋さんであったよくしゃべる面白いおっちゃんは丸森線、丸森線って呼んでたなぁ。

振り返るとこう。

乗り込んでみました。なんかかっこいいですね。

先頭車両も全面が見やすい。

ボックスシートに座って車窓を楽しむことにします。
どっちに座ると楽しめますかねー?

ポケモンとタイアップしてた。
ちょっと沖縄にいるんだっけ?と思ってしまった。
おろしまちだね。おもろまちじゃない。

梁川駅

「たかこ」変わった駅名だなー。普通かも知れないけど。
「たかこ?たかこ?」

梁川駅で降ろされました。
先に進むには次の電車を待たないといけない。

今は7時11分、次は7時56分。だけどそれも終点までは行かない様子。

売店はやっているのでしょうか?
少なくとも朝はやっていませんね。

あぶきゅう文庫で本でも読みますかねぇ。

貸出簿に書いたら持ち帰ってもいいみたい。
なんていうか、いい感じだな。

でも・・・
本より散歩。

なぜか、with DRINKという自販機が多い。

たかこ!

これもキレイな電車だな。

まるでJR東日本のようだ。

重宝機関CIAに見張られている気がした。

SL西口駅

終点まで行っても、次の電車待ちになりそうなので、やながわ希望の森公園前駅で途中下車。なかなか進まないなぁ。

駅を出て周辺を散歩。

どうやら小さなSLに乗れるところらしい。
ずーっと休業しているらしい。再開する日が訪れるといいんだけど。

乗れないと分かっていてもSL東口駅まで行ってみようかな。

草木の向こうに小さな線路が見える。

SL東口駅

先に行くのはいいが、そろそろ電車の時間も気にしないといけない。
ちょっと足早に。

今は・・もう・・動かない。
ポイ~ント切り替え器♫

人が来ない感じ。

乗れたら良かったんだけどねー。

乗ってみたかったですねー。

後ろを見る。

小さくてもSL。転車台があった。

小さな小さな転車台だ。

伝承館。入って見たかったけど、時間がない。

分かってたけど、念のため走る。
暑い、歩く。でも走る。無理、歩く。

やながわ希望の森公園前駅


駅は封鎖されていて入れませんでした。
トイレも使えない。希望がないわー。
ホームに降りると日差しを遮るものがないので、BOSSの前で待機。
暑いけど、抜ける風は涼しい。

いつか希望がやってくると信じたい

やってきた希望。

豪華だなー!

中も当然、立派!

トイレも立派!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#福島県 #伊達市 #阿武隈急行線 #福島駅 #梁川駅 #SL

#やながわ希望の森公園前駅 #ポケモン #転車台 #休業中 #公園 #ラッピング

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)