見出し画像

たくさん歩く(渥美半島)#352

前回からの続きです。

白須賀海岸

浜松城から国道1号に乗って浜名大橋を渡り、しばらく走ってちょっと太平洋が見たくなって車を停めました。
名前は知らなかったけど白須賀海岸というらしい。

サーファーが集まってる場所とかもあったけど、自分は絶対にサーフィンだけはやりたくないな・・・。

ウェイクボードは数回かチャレンジして立って走ることはできたけど、腕に負担が大きすぎて筋肉断裂するようなイメージで、疲れて倒れると海に沈む・・・。何度も塩水飲んだことがあるけどサーフィンやったら、疲れ切ってそのまま沈んでいくイメージしかない。

波と戦う気はさらさらない

でも波を見るのは好きだけどね。

ちょっとずつ近づいてみる。

近づきすぎた!
とビックリしてあとずさり。
でも大丈夫だった。

まぁ、海なんてあんまり1人で来るもんじゃないですね。

しかし、イス持ってきて上半身裸で1人で読書している人がいてちょっと羨ましいなと思いました。海の近くだったらやりたいかも😄

太平洋の向こうにはパラオとかあるんだよなー。

蔵王山展望台

白須賀海岸から移動して田原めっくんはうすというところにやってきました。ここは渥美半島の付け根の方になります。

ところで、自分は岐阜県生まれで24歳のときに愛知県民となったわけですが過ごした時間が愛知と岐阜でほぼ同じとなりました。

でも田原市って今までに訪れた覚えがない。たはら?読み方すら怪しい。
愛知県民として訪れたことがないとか、愛知県民としての誇りはどうした?!と思わなくもないので今回、やってきたわけです。

岐阜県はたぶんほとんどの市、村は訪れたはず。
愛知県も田原たはら市だけが最後のフロンティアだと思う。

さて、手つかずの田原市。どこから攻めようかね?!
とりあえず周りを見渡せる高い場所に行くのがいいのではないでしょうか?

ということで、山の上にある展望台を目指します。
愛知県に蔵王山ざおうさんなんて山があるなんてね。知らなかった。

途中の狭い道には気をつけて上り、蔵王山展望台に着きました。

展望台から左側を望む。

真下にたくさんのソーラーパネル。
その右に見えるのは姫島。

三河湾の向こうにはガマフォルニアとか呼ばれる場所があるらしい。左手には吉良ワイキキビーチとかがあるらしいよ。

空中回廊みたいな感じ。いいねぇ~!
太平洋を見て・・・

あっちは三河湾だな。

渥美半島の先までは山が多くて見えない。

展望台の中はちょっと時間が遅かったのでカフェとかはやってませんでした。
ちなみにエネルギーの無駄遣いはしないのか、エレベーターは停止していたので階段で移動しました。😄

展望台はガラス張りですが辺りを見渡せていいところです!
想像以上にここに来て良かったと思いました。

床には地図もあって明日はどこに行こう?とか考えてしまいます。

今、いるのは現在地の辺りか。さっき見えたソーラーパネルはそっちか。

ということはこちらにトヨタの国内最大級の田原工場があるんだね。
ちょっとトヨタの工場は覚えておかないとダメなんだよなー。
工場見学したかったけどもちろん平日のみなので無理だな。

ガラス張りじゃない展望台も欲しかったなぁ。

SDGsな時代、田原市はこれからどうなるんですかねぇ?

西側が海だから強い風がたくさん吹くし、雨を降らす雲も少ない場所ですね

さて、一望して満足したので山を降りますかね。

夜景も見たかったけどねぇ

いい場所でした。田原市の蔵王山。オススメです!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #静岡県 #湖西市 #白須賀海岸

#愛知県 #田原市 #蔵王山 #展望台 #三河湾 #SDGs #フロンティア

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)