見出し画像

鉄印帳旅(特急かもめ) #111

前回からの続きです。

地名と絵

博多駅から基山きやま駅、甘木鉄道に乗って甘木あまぎ駅に着きました。
乗ってきた列車はまもなく走り去ってしまったので、次の列車が来るまで、駅周辺をお散歩します。

と言っても目立つものがない。

甘木駅は立派な駅ですね

駅前には葉もつけてる桜。

この辺り、卑弥呼の里なんだ。へぇ~。

なんか、この味のある感じ好きかも。
って思った地名と名物?の陶板?

通ってきた地名とこれから通る地名。行きたかった地名。
なんかいろいろ。いいよね~!😊

秋月というところに行って見たかったんだけど都合つかず。
いつか行けたらいいなぁ。🙄


西鉄甘木駅

すぐ近くにある西鉄甘木駅。
ちゃんと改札もあって立派!おかげで中には入れないw

年季の入った駅舎に思える。
でもいい色と風合い。
この水色っぽいのが西鉄カラーなんだね。

ホームに入れないから、脇から腕を伸ばして撮影を試みる。
うーん。キレイに撮れないw

全然、別のところから回り込んで撮った!
正面からは撮れないなぁ。
西鉄・・・一度も乗ったことはない。乗りたいねぇ。

甘木鉄道の車両

お散歩は終了。
わずかな時間で行けそうな場所がない。むぅ。

それにしても甘木鉄道の車両はいろいろと多彩。


国鉄色の列車。

緑色もいいね。後ろの白いのもキレイだな。

これもキレイだなー。

鳥栖駅

甘木鉄道に乗って基山駅に着きました。
基山駅ではさっきスマホからJR九州インターネット列車予約のサイトで申し込んだ特急券を受け取ります。

ネットで買うと少し安いから絶対にそっちの方がお得。
なんだけど特急券を受け取る窓口があるか、乗り継ぎで時間がなかったら受け取れないじゃんと心配になったけど無事に受け取ることができました。

会員登録とかちょっと面倒だったけどね。

駅前不動産スタジアム
名前はさておき建物はかっこいいな。

ちょっと時間があるので鳥栖駅をお散歩。

鳥栖駅はオシャレですね。

明治44年って書いてある気がする。

味があるなぁ。

ここもたくさんのツバメが飛んでました。
九州はツバメが多いなぁ。

巣を作る場所が用意されてるね

そろそろお昼ということでちょっとつまみ食い。

九州っぽいもの。かしわを食べよう!

うどん・そばのお店でミニかしわ丼だけいただきました。
少食ですね。😊
かしわうま~いってなってました。
本当はうどん・そばも食べたいんだけどなぁ。

朝ごはんはおにぎり1個でお昼はこれだけ

かーもめ、かーもめ

長崎まで普通列車で行こうとすると日が暮れるんです。😥
せっかく長崎に行くのにちょっとぐらいは観光したい。
仕方がないので特急に乗ります。

鳥栖 12時15分発 長崎 13時51分着 特急かもめ19号

青春18きっぷを使わず特急でワープ!

めったに乗らない特急に乗れてテンションあがってます!

佐賀県の吉野ケ里遺跡を通過。
写真撮りたかったけど、一瞬で通り過ぎるから無理。

SAGA…佐賀🎵
佐賀市は通過します。

島原・・・雲仙・・・普賢岳か!

遠くまで来ちゃったなぁ。


続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#福岡県 #朝倉市 #甘木駅 #佐賀県 #鳥栖駅 #かしわ #つばめ #かもめ #特急

#長崎県 #雲仙 #諫早湾 #普賢岳 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)