見出し画像

たくさん歩く(1ヶ月のみ) #1

きっかけ

会社が入っている健康保険組合のイベントで毎日9,000歩以上、1ヶ月歩いたら個人で500円、チーム平均で達成したら500円。
合計1,000円のAmazonギフト券がもらえるイベントが11月1日から30日の間で始まりました。

チームは同じ会社で最低3名で、参加者を無作為に分けたもの。

これは毎日歩くようにすれば、noteのネタ探しにもなって、そして仲間との思い出作りにもなるのでは?と参加を決めました。

毎日1万歩を歩く

9,000歩とか切りが悪いので毎日1万歩を歩こうと心に決めます。
もちろん旅行も選択肢ですが、そんなにお金をかけるわけにもいかないので、とりあえず登山からやることにします。
まぁ、「近場を散歩する」「一駅歩く」とかを続ければいいんですけどね。

どこの山でも高速代とガソリン代で既に赤字ですけど。
そこはまぁ無視で・・というかどうでもいい。

人間、欲しいのは所詮「何かを始めるきっかけ」なんですよ!
ささいな勘違いだっていい。
何でもいいから行動しないと生きてる意味がない。
結果は後から、うだうだ言えばよいw

ということで、どうせなら自分の趣味である登山(軟弱な)をまずはやる。
目指す山は・・・

赤坂山・三国山
滋賀県と福井県にまたがる山ですね。

ずっと登ってみたかったんですよ。

しかもメタセコイアの並木道っていうインスタ映えなスポットが近くにあるので、ついでに写真撮れるかなって、そんな感じで行きました。

メタセコイアの並木道

朝、5時頃に名古屋(一宮)を出て、関ヶ原で降りて下道を走り、(地元なので走り慣れてる)、マキノ高原には6時過ぎ頃に着きました。

並木道では車を駐停車してはいけないのでお店のある辺りに車を止めて写真を撮りました。
6時30分頃でしたが既に何人か訪れて写真を撮っていました。
みんなすごいな。
頑張ればいろんな撮り方ができると思うんですけど、そこまで自分は頑張りませんw

美味しいジェラートがあるお店のあるあたり。

画像1

メタセコイアの並木道の看板がある辺り

画像5

画像3

北側から撮ったこれが自分は好きかな。

画像2

側道を散歩するのも良さげ。

画像4

日の出が眩しかったー。

画像24

本格的な紅葉は11月末で、もっと真っ赤になるようです。
さすがに行かないけど、もし「今後見ることができるかな?」
と思うと楽しみですね。

赤坂山・三国山への登山開始

登山のスタートはスキー場の一番下に登山者用の駐車場があって、そこに止めて登っていきます。

画像6

ていうか、朝から肉の匂いが、そこらかしらからするんです。
気が狂いそうでした。(私は24時間いつでも肉が食えるのが自慢です)

画像7

おおよそのkm数は把握して登りましょう。
自分はよく見ることもなく知らずに特攻しましたけど。

画像8

丸太の階段はしんどさ150%増しになるので要注意です。
もも上げのように足を上げる量が増えて疲れるんです。

画像9

画像10

途中に鉄塔があったので、鉄塔の中心で哀を叫びます。

画像11

山頂が見えたので手を振ってみました。
人がいたかどうかは分からないけど。

画像12

7時過ぎに登り始め、9時10分。約2時間で山頂の赤坂山に着きました。

画像13

このあと、三国山まで行ってみようと行ったのですが・・・

画像14

明王の禿(みょうおうのはげ)っていうところで振り返る。
誰ですか?ハゲって言ったのは?コロしますよ?w

画像15

この先は人が少ないため、枝が多く歩きにくさが増します。

すると・・・木の根っこモンスターが2体現れた。

画像16

木の根っこモンスターをやっつけた。

画像18

木の葉っぱモンスターが2体現れた。

画像17

木の葉っぱモンスターから逃げ出した。

画像19

夜中にこんなん見たら、お化けとしか思わないぞ。

10時28分。登り始めから約3時間とちょっと。
山頂の三国山(みくにやま)に到達。眺望は少し見えますがそれほどです。昔は若狭国越前国近江国の境目だったから三国山。
簡単に語りましたが、途中で道を間違えるなどもあり、かなり疲れました。
ここから戻るのも相当疲れました。山道を約6km歩くって大変なんですよ。

ちなみに途中で何度も走りまくってるトレイルのランナーを見ましたが、やつらは人外ですね。(褒め言葉です)獣の呼吸の使い手なんでしょうねー。

画像20

登ったら降ります。すみやかにw
麓に着いたのが12時45分。途中でカップラーメンを食べたから実質は2時間を切っていたかな。

ふもとに降りてきたら、とりあえずコーラ飲みます。
ビールじゃないけどコーラが美味い!
このあとキャンプ場にある温泉に入ります。

画像21

メタセコイアの並木がある場所のお店に戻ってアイス(栗のジェラート)も食べます。
スプーンがコーンの下部なのはエコでいいですね!
全国に普及すればいいのに。調達が大変だとは思うけど。
(切られた方はアイスが下から落ちてベトベトに・・・w)

画像22

一日歩いて3万歩でした。
ただ、健康保険組合のルールで2万歩以上は歩きすぎ注意のため打ち切り。

生まれたての子鹿のような歩きになってしまったので明日からが心配です。
自分へのダメージが大きすぎるww


夜は実家に帰って、オヤジと馴染みの焼肉屋で焼き肉を食べました。
肉の匂いを嗅がせられた恨みは晴らさないと!

画像23

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)