見出し画像

鉄印帳旅(丸亀城) #221

前回からの続きです。

大手門

麓の公園では10時27分ぐらい。

これからあのお城に登ります。何分かかるんだろ。
高知城のときと違って、そこまで慌てる必要はない。

大手門から入ればいいかな。

さて、お堀を渡って大手門から入城します。

お城から誰がやってきたか見えるんですね。

丸亀城の大手ニの門

こちらは大手一の門。
大手門と天守が両方残っているのは高知城と弘前城と丸亀城の三城のみらしい。これは弘前城もいつか行かないと。

高知城とちょっと似てるね

足利時代は重要な要職にあった京極家が、江戸時代に巡り巡って丸亀城の天守ができた頃にやってきたらしい。へぇ~!
天明の大飢饉の頃、うちわ製造の内職を藩士に奨励したのも京極家ということかな?

観光案内所と売店、そしてうちわ工房ではうちわの作成体験をやってました。涼しいから居座りたかったけど、お城を目指します。

うちわ・・そんなに儲かる?スポンサーでも付けた?

あのー、高知城にあった無料ロッカー。
そういうのこちらにはないんですかね?

本当に10分か?ちなみに10時32分

見上げただけで、うへぇ~となる坂。
見返り坂というらしい。

見返り写真は撮り忘れました😁人がおったしね

途中の石垣。見上げると首が疲れる。

高いですねぇ・・・

そしてまだ続く坂。
生駒坂は初代の丸亀城主の一族ですね。

1歩1歩がしんどい・・・

三の丸

三の丸。名古屋城の三の丸だったら、何年も通ったけどなぁ。(仕事で)

ふと南東を見やると

讃岐富士と呼ばれる飯野山。これは美しいですねー。

振り返るとこんな感じ。
これはちょっと足を延ばしたくなる。

視界良好。開けていて気持ちいいです!

スマホで4倍ズーム。
瀬戸大橋が一応、見える。

本丸

先に進んでようやく天主が見えてきましたよ。
あと一踏ん張り。

天守にはすぐに入らず、本丸を歩き回る。

南側は石垣整備?クレーンも使われてる。

本丸は広い上に四隅に見どころがある。

簡単に天守入れないな・・・。

どこを見ても絵になる感じがする。

10時45分
天守は小さいんですけどねー。

確かに寄り道して徒歩13分ぐらいか、その割には疲れている

天守

よし、天守に入ってみます。

燧梁?

階段はかなり急に感じる。これは高知城よりきついかも。
まだ記憶が新しいうちに、他のお城に登るっていうのはちょっと面白いかも。

そして2階には現存天守12城の写真。高知城があった。

昨日、行ってきましたよー!

そして、いよいよ天守最上階へ。

天守の3階、最上階にきました

窓からは大手門、そして瀬戸内海、瀬戸大橋が見える。いい眺めだ。

拾四とか拾参とかなんでしょうねー?
寸法なのかな?何にしても建てられる前から書かれてた?
だとしたら・・・。
それにしても梁もすごい。どういう構造なのかよく分からない。

屋根の作りも昔ならではの工夫がある?

太鼓壁は壁を厚く塗って防御を固めているらしい。

外には出られないから、どうしても写真がこんな感じに。

外には出れないけど格子から覗くのもまた良しだ

格子から手を延ばしてその先でパチリ。ここで手を滑らせたら泣く。

ドキドキの撮影

天守からの眺めも見たので満足しました。帰ります。

階段は急、上から見た方が怖いよね
2階から1階の方が、かなり急なんだよね

日本一、小さい天守。とても楽しい時間でした。
最後に振り返って見ておきます。

讃岐うどん

大手門を通過して、お堀の上にいる小さな男の子とお母さんが餌をあげている。
鯉の餌なのか、よく分からないけどミシシッピアカミミガメも食べてました。

覗き込んだら想像以上に多くてビックリだなぁ・・・😅

それからお城を出て右手に進み、延々と北上。

石垣が立派

2つぐらいある中学校の脇を抜け、大通りを抜け、線路をくぐって、さらに北上する。

地元の人しか通らなさそうな道を歩く

観光案内所で教えていただいたこちらのお店に着きました!

こういう感じかー。地元の人も訪れる人気店だとかで車もたくさん止まってました。

1杯のぶっかけうどんを頂きたいところですが・・・。

牛肉と豚肉の食べ比べがしたくなっちゃってスペシャルを頼んでしまいました。うーん、うどんを楽しみに来たんじゃないのか?!と自問自答。

牛肉と豚肉のどちらがうまいか論争は・・・区別がつかなかった🤣どちらも美味いよ

しかもなんか玉子っぽいフライが気になってこれも追加トッピング。
コロッケに半分に切った玉子をくっつけたやつだった。
なんだろう?って思ったけど、これはこれで美味しい。グッド!

もちろん、うどんも美味しかったですよー!

お腹もしっかりと膨れたし、では次の目的地を目指して行きますか!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#香川県 #丸亀市 #丸亀城 #大手門 #大手一の門 #見返り坂

#生駒坂 #三の丸 #本丸 #天守 #現存天守 #石垣 #讃岐うどん

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)