見出し画像

たくさん歩く(東山動植物園5・世界のメダカ館) #174

前回からの続きです。

自然動物館

東山スカイタワーからの景色を見たあとは大きなカメを見ました。

画像1

あと、夜行性の動物を見ることができる施設「自然動物館」へ。
見事に暗くしているので写真を撮るのが無理でした。
ちょっとしたホラー体験っぽい施設でもあります。

画像2

ハリモグラが前に行ったり、後ろに行ったりしていたのだけど別のお姉さんが張り付いて写真を撮っていたので、自分はまともに撮れず。
というか動きっぱなしなのでそもそも撮れなかった。
ハリネズミは小さいと思うけど、ハリモグラは大きくて驚きでした。
ちなみにハリモグラカモノハシの仲間。
ハリネズミモグラの仲間だよ。知らなかったなぁ😲

画像3


展示の中に突然現れる作業服の男。
人ではない。カカシなの?!なぜここにカカシ?
何の意味があるの?!
突然の遭遇は本当にホラーっぽかった。

画像4

類似の動物がいない珍獣のツチブタ。
豚の仲間ではないのだよ。似たような種が他にいない独立した種。

画像5

カメがひっくり返って起き上がれずもたもたしていたので
「頑張れ~!」
と様子を見ていると無事に起き上がってきました。
さすがに起き上がるでしょ!と思ってもやっぱりホッとしました。

画像6

イグアナよ。おまえはぐでたまか?

画像7

そしてまたカメなんかを見ましたが、ガラスが汚れていたり、ピントがなかなか合う動物がいなかったのが残念です。

画像8


世界のメダカ館

こちらにやってきました。

画像9

ウナギやナマズ、メダカなどの小魚をみました。
こちらもピンとが合わなくてなかなか、あげられないんですけどね。
ウナギなんて全くおとなしくありませんよ。

画像19

立派に展示されている水槽の数々。

画像11

出ました。国の天然記念物のイタセンパラ~!
岐阜県水産研究所でも会っているけど、ここの方がきれいに見えるw

画像10

そして出ました。

本命の・・・・・・・

ハリヨ~!

画像12

最初はいったいどこにいるんだ?と探してました。

画像14

いたー!
ずっと目を凝らして探していたので途中から来た大学生っぽい男女グループが自分のあとに釣られて見てました。
1人が見つけたみたいだけど、友達はどこどこ?!ってなっていました。
見つけるの大変ですわ!

画像13

ヨツメウオ

世界のメダカ館で面白いと思った一番の魚はヨツメウオです。
一応、メダカの仲間のようです。
そして、目隠しされたブラインドの端っこから2匹ご登場です。
とても繊細な性格らしいのであまり近づけません。
個人的にはこの姿だけでツボw

画像15

目を上に出す子と、下に沈める子。
なんだかユーモラスで癒やされます。

画像16

せっかくなので、ちょっと動画を撮ってみました。
たいして面白くないと思いますがセリフを付けてみましたよ。


メダカだらけの水槽がありました。
さすが世界のメダカ館ですね!

画像17

画像18

続く?

そろそろネタ切れ。次回は短めかな。


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)