見出し画像

たくさん歩く(近江ちゃんぽん) #305

前回からの続きです。

ちゃんぽん亭

彦根城の夜間特別公開の見学を終えたあとは、お腹が空いたので、彦根城からすぐ近くのこちらのお店にやってきました。

元々、いつ行こうか?と数年前から思っていたのに滋賀に来ても、それを忘れてしまって彦根を通り過ぎることも何度あったことやら。

しかし、フォローしているnoterのセイコさん、きこぺんさんからやってきたレポートを読んでしまっては、忘れることは到底できなかった。😁

「彦根にようこそ」だって、これはもう彦根城のあとには行くしかない。

こちらには、彦根城が描かれてる。

黄金だし

だしよし!麺よし!野菜よし!

なるほど、そういうことね。


何にしようかな~?

ふむふむ。なるほど!

唐揚げとかも食べたいけど、普通のちゃんぽんに海鮮追加で半チャーハンとのセットにしました。

しばらく待って到着しました。
やはり具だくさんなのがちゃんぽんの魅力ですね!

スープが澄んでる。まずはスープから飲む。

なるほど、さんざん「黄金だし」と言ってるだけのことはある。

うまくて何度も飲めてしまう。

頭によぎったのは山形の「中華そば 金ちゃん」だ!
似ている。黄金だしというだけのことはある。

すっと胃の中に染み込んでいきそうなスープが特に美味しい。

麺も野菜も海鮮も美味しい。海鮮をいろんな食感で楽しめるのがいい。

やっぱりちゃんぽん好きだな!
美味いね。ちゃんぽん亭の近江ちゃんぽん。

鮒寿し

彦根城のお土産屋で鮒寿しをゲットしました。
たったの3切れ。

後日、こちらを食べてみました。

す・・・す・・・すっぺぇ~!😂

うーん、うーん、予想どおりヤバい味でした。

3切れで良かったよ。それ以上だったら死んでた。

これを美味しく食べる方法ってどんなんだろ?
ビール🍺飲みながら食べたけど酔っぱらいの味覚でも、うわーって感じでした。

でも、何でも挑戦ですね!ちゃんと3切れ全部食べきってやりました。

MIHO MUSEUM、沖島、彦根の旅はこれでオシマイ!
とても楽しい日帰り旅でした。

終わり


#たくさん歩く #日々日記 #秋 #紅葉 #休み #滋賀県 #癒やし旅

#彦根 #ちゃんぽん亭 #近江ちゃんぽん #海鮮 #黄金だし #初めて食べた

#セイコさん #きこぺんアロハさん

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)