見出し画像

たくさん歩く(安土城・夕) #88

前回からの続きです。

受付

琵琶湖大橋で15時18分

朝、行けなかった安土城に今日、行かないとダメな気がして車を飛ばします。
16時までといった情報もあったのですが、拝み倒してでも入れてもらおうと駆けつけて着いたのは16時1分ぐらい。

だ・・・大丈夫かー?!
お・・拝み倒そうとか、
「そちもワルよのう、ほれ、このまんじゅうでどうじゃ?」

とかいろいろ策を練っていたのですが・・・
16時30分まで受け付けてました😓
季節により変動するらしい。ホッ。

自分が拝観料を払ったあと、後ろで可愛らしい中学生ぐらいの女の子が、
「拝観料ってなんですか?!」
「お城だけ見たいんですけど」
みたいな問答をしていた。
大人は700円だけど君なら200円だろう。
頑張れーと心の中でエールを送る。

うーん。ここからぐるっと回ると1時間かかるんだ?!

画像1

特に用事があるわけではないが、おそらくそんなにじっくり見て回るのも申し訳ないので、足早にいろいろと見ていきます。

それにしてもこの階段が立派。左右の石垣は当時のまま?
いや、昔はこんなんじゃなかったんだろうけど、土で固めてたのかな?
どうでしょうねぇ?

画像4


秀吉の家はまぁまぁ良さげな物件じゃのうとか思って見てました。

画像2


上から見てもいい雰囲気ですよ。

画像3

石仏ってのがたくさんあったけど、たくさんありすぎて撮るのはやめたw

画像5

森蘭丸と織田信澄(のぶずみ)
なんとなく足は止まる

画像6

信長はどこにおる!

画像7

ここか?!

画像8


天主・・・あれ天守閣?天主閣?
信長は天主?!
さすが、◯◯っぽいなー。

画像9

16時17分 登城完了

画像10

琵琶湖の対岸が見える。
朝、登った山はどれだ?!
左手の木の陰で見えない辺りかな。

琵琶湖を
西と東で
高いところと低いところ
1日中感じたなぁ
と感慨に浸る

琵琶湖って古代湖だからね。これもまたある意味、インフィニティー!
古代湖って知ってますか?
琵琶湖はバイカル湖のような古代湖。
琵琶湖博物館に行くと詳しく分かるんだけど、また行きたいなー。

画像11

天主からの眺めを堪能したら降ります。
途中で、入り口であった中学生に見える女の子とすれ違ったのですが、杖を使ってはぁはぁ言いながらしんどそうに登っていました。
一見するとスマートで運動できそうなんだけど。
歴史好き文化系女子かな・・・頑張れー!とまた心の中でエールを送る。

画像18


西の湖がここから見える。
城から見て西にあるから西の湖なんだろうな。
いい景色。

画像17


隣には立派な三重塔。

画像12

とんとんとーんと山道を駆け下りる。

画像14

画像15

こちらからの眺めもいいね。
700円は高いと思ったけど、これは仕方がないかと思いました。

画像14

16時41分

入り口まで戻ってきました。
お疲れさまでした。

画像16

1時間かかるところを40分で見て回ってきました。
疲れました。
でも宿題をやり遂げ、充実した気持ちになったので良かったです。

さてと帰りますか。

続く






サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)