見出し画像

たくさん歩く(日吉大社・旧竹林院)#367

日吉大社

比叡山延暦寺をヘトヘトになるまで歩き回り、大変満足しました。😓

比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイの2つのドライブウェイを走り抜けた先に向かったのは・・・。

GoogleMapで設定した目的地はここじゃなかった。

車でうろうろしてたら、なぜか駐車場の入り口にいて、駐車料金を払ってしまったのでこちらにやってきました。

駐車場から来たので、鳥居を正面から見ていない

神の猿で神猿まさるというらしい。
近くで写真を撮ろうと思ったけど檻に入れられて、散歩とかさせてもらえてるのかな?と気になった。

どこの家のワンコだって散歩してもらえてるけど、こちらのまさるは散歩してもらえてるんだろうか?

妙に人間ぽくて撮影したらあかんかなって気になりました

西本宮楼門。中にある拝殿と本殿も目にして拝む。

そこから移動して、

これは宇佐宮本殿だったかな?

東本宮楼門も目にしました。
もちろんこちらの中にも入って拝む。

本当は日吉東照宮に行きたかったんだけどちょっと離れてるっぽいので諦めました。

そして本当はここに来たかったわけじゃなかったんだけどね。
まぁ、呼ばれたってことでしょう。😁


旧竹林院

ここに来たかったんですけどね。
駐車場の感じを知っていれば、迷わなかったと思うのだけどまぁ仕方が無い。

日吉大社は300円を払ったけど、こちらは無料の駐車場。ありがたい。

何のためにここに来たのかって・・・。

リフレクションやりたいからですよ。

映えスポットにはどんだけでも行きたい。混雑してようが気にしない。

ニ階もありますよ。

入り口でそう言われたのでニ階でもやる。

1階と2階、どちらがキレイなんですかね?

自分は2階の方が好きかな?

「庭園も歩けますよ」とのことだったので、歩くことにしよう。

庭園

庭園を歩こう。
いや、もう歩き疲れてるんですけどね。
比叡山延暦寺でヘトヘトなのに、日吉大社まで歩いて、さらに歩くとは。

でも、まぁ・・何か目標があれば人は歩けるものだ。

敵が来たぞー!なのか
メシができたぞー!なのか分からんけど、
そういうときに叩く鐘かな?

庭なのに高低差が意外とある。

入り口が2つある珍しい茶室。

向こうが見える

庭をぐるりと回って戻ってきました。

これは・・・。
ここでもリフレクションができるんですね。

もう、歩きたくない。

ビール!ビール!

歩くのはもうやめて美味しいビールを求めて今夜の宿に向かおう。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #大津市

#日吉大社 #神猿 #旧竹林院 #リフレクション #庭園

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)