見出し画像

鉄印帳旅(上杉神社) #198

前回からの続きです。

アイディアの泉

赤湯駅から在来線に乗り、白ワインを飲みながらあっという間に米沢駅に到着。この先、福島駅に行くつもりなのですが2時間、電車がありません。
新幹線代をケチって在来線で行きます。

雨がぱらついてた

二時間もあるのなら、どこか最寄りの名所にでも行きますかねと歩き出しました。
バスとかでちょうどいいのは駅でモタモタしてたら出発しちゃってたみたい。

今日、何度目かの最上川 上流なのでキレイ

なんだこれは?

アイディアの泉っていう言い方がちょっと胡散臭くなってない?

話す猿

見る猿、聞く猿、考える猿

アイディアの泉で大事なことですかね?

ちなみに蛇口から飲むのかも知れないけど、まぁいいかってなりました。🤣

飲んだらご利益あるのかも知れないけどね。

奥には直江兼続の鎧。


桑原とうふ店

さらに歩くとこちらのお店が目に入り、思わず中へ。

公道で道路脇の溝にタイヤを入れて走ったりとかはしない安全運転主義の自分ですが、これはちょっと気になります。

いや、それは藤原!

「ごめんくださーい」

そう声をかけると奥から出てきたおばちゃん。

「すみません、豆腐を作ってるところとかあまり見たことなくてついお店に入ってしまいました!」

「あのー、今ここで食べられるとうふってあったりします?」

そんなのやってないよなーと思いつつもダメ元で聞いてしまった。

すると

「いいよ、こういうのがあるけど、これでいい?じゃぁ、ちょっと待っとって!」

そういって奥へと行ってしまった。

何やら裏でいろいろやってるような感じがする。

これは非常にめんどくさいお願いをしてしまったのではなかろうか?と少し後悔した。

しばらくしておばちゃんが

「はい、どうぞー!」

とこちらを渡してくれた。

「あっ、大葉とか苦手だった?」

「いや、もう全然平気です。大好きです!」

たぶん、こんなこと普段してないはずだろうに申し訳ないー!
そう思いながら美味しくいただいちゃいました。😋

食べながら

「名古屋から来たんですよ!鉄道に乗って」

そう話すと

「そうなんだ。うちの娘も料理を学びに奈良に行っちゃってねぇ」

向こうが気に入ったのか、一人前になるまではなのか、分からないけど話の内容からするとしばらく帰って来ないのだなと思った。

そう話すおばちゃんはちょっと寂しげに見えた気がする。

フラッと入った人にそんな話をしてくれるとか、いいお店だね!

みんな、とうふを食べよう!!

上杉鷹山公

上杉神社にやってきました。
こちらは上杉城史苑というお土産屋さん。

お土産は荷物が増えるので買いません

米沢ラーメンだ。でもお昼にラーメンを食べたからさすがに食べない。

米沢ラーメンも食べたかったけどね


この写真、伝国の杜(米沢市上杉博物館・置賜文化ホール)という博物館のようですが・・・時間がないので行きません。😅

歩いてきたからね

上杉鷹山公の銅像。

なせば成る
なさねば成らぬ何事も
成らぬは人のなさぬなりけり

好きな言葉ですねー!

何事もやればやれる。
そんな感じですよね。

個人的には

四の五の言わんとはよ動け!

そう言いたいときがよくあります。動いたら考えが出てくるんだよってね。

ゆかりのある武将

この先が上杉神社ですか。ちょっと威厳を感じる。

鳩がやってきたのは何かもらえると思ったから?

米沢城ゆかりの武将たち

伊達政宗
直江兼続
上杉景勝

伊達政宗生誕の地。へぇ~!

上杉景勝を支えた直江兼続。ふむふむ。

上杉鷹山はこちらにも。

上杉神社

ということで上杉家ゆかりの上杉神社にお詣りします。

軍神の力にあやかりたいですね。

直江兼続さんの愛の力も欲しいところ。
愛ってなんですか?

上杉謙信はかっこいいイメージがありますねー。

米沢牛どまん中弁当

上杉神社から駅に戻ります。
バスで帰ろうかなと思ったら途中が工事中でここから乗れない。
しかも待ってる時間で駅に着く。30分ぐらい歩くけど。

これから目指すのは福島駅。

米沢駅にいたときからカレーの匂いが漂っていたのだけど、ここからだった!徒歩5分ぐらいは十分、離れてます。
通りすがりの自転車の高校生男子たちが
「やべぇー。この匂い!」
とか叫んでた。分かる気持ち。

最近はこういう冷凍の自動販売機が増えてるらしいですね。
人に会わなくて済みますからね。

さて、今夜の食事?
いや、お昼はラーメン1杯だからお昼のおかずかな?
せっかく米沢に来たのなら米沢名物を食べたいですよね。

駅弁ってちょっと割高だなーって思いますよね。
でもお弁当にはお弁当の良さがある。
そして、なんとこちらのお店ではお弁当を詰めてくれるとのこと。
つまり詰めたてほやほや?

いろいろあるけど・・・ここはやっぱり。

2,160円の米沢牛 牛肉どまん中でしょう!
花の慶次に声かけされたら買わざるを得ない。
東の麓のお酒「龍龍龍龍」と書いて「テツ」と読むらしい。
こちらも購入。でも、福島まであっという間につくみたいだったので、食べるのは諦め。お酒のみ飲んでました。

在来線で福島駅を目指しました。

峠駅で待ってると力餅の手売りが来たのですが、1箱1000円。
赤福みたいな感じですね。とても1人で食い切れる量じゃない。
なのでチラッとみて、ごめんなさいしました。

米沢牛どまん中弁当は福島のホテルに着いてから食べたんですけどね。

当然、美味しかったですよー!!😄

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山形県 #米沢駅 #アイディアの泉 #とうふ #桑原とうふ店

#親切 #上杉神社 #上杉鷹山 #伊達政宗 #上杉謙信 #上杉景勝

#直江兼続 #花の慶次 #前田慶次 #米沢牛 #牛肉どまん中 #駅弁

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)