見出し画像

鉄印帳旅(九州への移動) #245

青春18きっぷ旅

鉄印帳を集める度は残り8つ。

今年中には集めたい。

そんなわけで29日にテニス仲間と焼肉したあと、準備を始めて翌朝の始発電車に乗車して名古屋駅に向かいました。

名古屋駅で青春18きっぷを購入し、改札口に向かいます。
改札で12月30日のスタンプを押してもらいました。

12,050円の出費

米原駅では乗り換え。

明石海峡大橋が見える9時51分頃。
まだ疲れてないけど、今朝からノドが少し痛い。うーん、嫌な予感。

名古屋 6:10発 → 10:19着 姫路(4時間9分 米原で乗り換え)

姫路-岡山

姫路駅からはコストより時間節約のため新幹線に乗ることを決断。
スマートEXで自由席を購入。乗車短いから。

えきそばを食べるか駅弁にするかを悩むも、乗り換えに余裕はないのであなごめしを選択。

キティ新幹線、初めて見たかも?

駅弁を買ったのはいいけど、できるだけ食えるうちに食っておくが青春18きっぷ旅の鉄則なので、空いてた自由席に座って姫路駅で買った弁当を食べる。

姫路 10:43発 → 11:02着 岡山(19分 ¥3,280)

乗車時間19分でお弁当を食べるミッション

10分足らずでスピード完食。
ゆっくり味わう暇もなかったが美味しかったです。

広島-徳山

岡山からは在来線で広島へ。

岡山 11:10発 → 14:13着 広島(3時間3分)

広島もちょっと懐かしい。

あなごめしが勢いで食べたせいで、食べた気がしないw

広島 14:24発 → 14:45着 徳山(21分 ¥3,450)

なぜかスマートEXの入場ができないと言われ、紙を渡される。
(原因は岡山駅での出場が記録されていなかったとのことだが、このときに気づいて欲しかった)

「若鶏むすび」というお弁当

徳山駅に到着。

ひとまず博多を目指す気持ちで在来線で移動。
しかし山口県、福岡県が長い・・・。


暇を弄ぶようになると何かを食べたくなってしまう。

もっと後で食べておきたかったが今、食べてもいいかも。

というわけで若鶏むすびを食べてしまった。

おむすびも若鶏も美味しかったです~

熊本-川内

門司、小倉、福間などを過ぎて、博多駅に到着しましたが、列車はすぐに発車して鳥栖駅へ。

徳山 14:57発 → 19:33着 鳥栖(4時間36分)

以前に記事にもしたけど、中央軒さんのお弁当、いろいろ残ってるな。

フードロスにならないように貢献しなくては

一番人気はかしわめしだけど、このあさりめしもすぐになくなってしまうので貴重!と店のご主人に勧められてついつい購入してしまった。

あさりも美味しいですね!

鳥栖 20:02発 → 21:33着 熊本(1時間31分)

熊本駅に到着。

ここから川内駅には九州新幹線で移動します。
川内駅を最初は読めなかったんですけど、川内せんだいって読むんですね。「かわうち」とか「せんない」って読まれそうな気がするけど。

初めて乗車した九州新幹線。


川内駅

22時25分。
ようやく川内せんだい駅に着きました。

おどり大鼓は太鼓で踊るお祭りだろうか?
愛情じゃなくて正直一本なんですねぇ。


綱引きいろんなところで見る気がするけど。

夜景がキレイ。

本日泊まるのは東横イン。米原で見たなぁ。

タクシーの場所の主張がすごい

仙台ではなく川内。
しかし、ひらがなだと区別がつかないなぁ。😅

何とか23時前には到着しました。
しかし、朝の5時前には起きてるので本当に疲れました。


こうして次の日を迎えるのでした。

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#九州新幹線 #東海道新幹線 #山陽新幹線

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)