見出し画像

たくさん歩く(ロマンスカーミュージアム)#392

前回からの続きです。
今回は無駄に写真が多く、長いです。😓


ロマンスカーミュージアム

海老名駅に来た目的は、こちらのロマンスカーミュージアムを見学したかったからですね。

木でできた車両のような受付がオシャレ。
先頭は外に出ていて子供が入って遊んでました。😁

大人は入場料は900円。

地下に降りていくと昔の車両がありました。
昔はこんな車両が小田急で走っていたのかな?

モハ1

知らない地名だ。稲田登戸?はて?

ロマンスカー

ロマンスカーと言えば展望席。

3両あったから全部を収めたかったのですが、なかなか撮ることができず。

そうそうに諦めました。😁

中に入って展望席まで行けると良かったのですが。

NSE(3100形)

こちらの車両は中に入っていけなかったですね。

座席位置442とか441って・・・覚えるの大変だな。
普通は窓側Aとかだと思うけど。

コラボ展示

コラボ展示のおかげでパノラマカーについても説明する資料がありました。
こちらは何度か乗ったことがある車両ばかり。
それでも特急だとやっぱり乗らないけど、普通で使われたこともあるしね。

ぜひ名鉄に乗って愛知も岐阜も遊び尽くして欲しい!
南知多ビーチランドだけは行ったことがないなぁ。家族連れ向けだしねぇ。

その他の鉄道会社もありました。心が広いなぁ?

京成電鉄は全く乗ったことがない・・・。
いつかこれに乗って成田空港に行きたいなぁ。

京成に乗ったらどこがオススメ?

やっぱり佐倉ですかねぇ?

Laviewで秩父へ!
西武鉄道で川越へ!所沢へ!飯能へ!
・・・西武鉄道に乗らずに秩父、川越、飯能に行っちゃってました😓
いつか乗りたいですよ。ラビュー!

お金を貯めて時間を作らないとね

VSE(50000形)はもう定期運行は終了しちゃっていて、イベント等での走行も2023年秋で終了してしまうらしい。乗ってみたかったなぁ。

白くてかっこいい!完全引退かぁ・・・

HiSE

おぉ、これは・・・長野電鉄で見たことがある!

ってこちらが本家ですね。

HiSE(10000形)

HiSEは先頭車両に行けました。
実際に走っている電車で座ってみたいですね。

運転席は上にあって階段を降ろして登るのだけど、さすがに禁止でした!

RSE

こちらは入場券に写ってた車両ですね。

RSE(20000形)

こちらの先頭車両は運転席が見えるタイプ。
ロマンスカーは展望席があって欲しいけどなぁ。

RSEはキッチンみたいなところがありましたよ。

簡単な軽食出してたのかな?

年季入ってるなぁ。

コーヒーのサービスはあったってことですね。
後ろの装置はなんだろう?分からないけどもしかして席から呼ばれるとか?

こんなオシャレな車両があったんだ。

こういうところに座っていく旅もしてみたいんだけどね。
なかなかそんな機会はなさそうだ。😓

贅沢な旅はできないだろうなぁ

ジオラマ

そして最後はジオラマ。

新宿かなー?GSEですかね?関東に住んでたらすぐ分かるんだろうけど名古屋からあまり出たことがない自分には分かりませんね。
小田急乗ったことないし。

ルミネがあるから新宿だな。

都庁もあるか。

狐狸信用金庫は信用できないな。
その隣はTAPIOCA屋。
ゲームセンター、ハンバーガー屋、ゲームプラネット。ゲーム多いな!

どこか分からん

バンドで盛り上がってる。どこなんだろう?
TAPIOCA屋、人気だな!!

いつの間にか夕方になっちゃいました。
江ノ島には十年ぐらい前に来て歩いたけど、ロクな写真が残っていないのでまた行きたいですね。
江ノ島シーキャンドルは近くまで行ったけど登っていない気がする。

夕方より昼間の写真が撮りたかったのに時間がいっこうに変わらず。
鎌倉大仏も撮っておきました。😁

あ、小田原城だ。
あの長い階段は見覚えがありすぎる。

早く朝にならないかなと思っていたら、プロジェクションマッピングが始まりました。こだわってるなぁ。

街が色づいていく感じの演出とかいいなって思ったんですけどね。
自分だったら、いろんな車両で小田急のそれぞれの駅や風景を織り交ぜた背景にするかなぁと演出面でいろいろ教えてくれたらいいのに!って思いました。

片瀬江ノ島駅とか、名古屋人には分からないからなぁ。😁

普通の人はこんな駅あるん?って思うでしょ

箱根登山鉄道か!これも乗りたいねぇ。
今回も箱根に泊まりたいって思ったけど自分の出せる金額で泊まれる宿がありません。😭

いつかは行きたいけどなー

海老名駅

ジオラマを見たあとはミュージアムにある展望台から列車を見てました。

見てもよく分からない。関東の車両に詳しくない。😓
見るのは好きですけどね。

ビナウォーク見てみたかったけど、疲れていたので行くのを諦めました。

そんなわけで、海老名駅の周辺を全く歩かずにJR海老名駅とロマンスカーミュージアムの往復だけで海老名駅の散策は終わりです。

これが中の受付につながるデザインなのね。

JR海老名駅に着いてホームで待っていたら、ジタバタしていて起き上がれないアブラゼミがいました。

もう弱っていて自分の力では飛び立つことができなさそう。
日が傾いてきたとは言え、コンクリートは30度を超えてるのでは?
すぐ死んじゃうだろうなって思っていたのですが。

まだオレは生きていると訴えるかのようにジタバタしてた これがほんとのセミレスキュー

不憫に思えてきて、捕まえたら「ジージージージー」と泣き喚きます。

ホームの目の前にある草むらで余生を過ごしな。
そう思って投げてみたら海老名の空に飛んで行っちゃいました。

ホームにいた人たちからは何しとんこいつ?
みたいな白い目で見られました。

残りわずかな命。コンクリの上なんかじゃなくて、木々に囲まれた場所で最期を迎えてくれたらいいなと思いました。😁

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #神奈川県 #海老名駅 #小田急

#ロマンスカー #ロマンスカーミュージアム #パノラマカー #名古屋鉄道

#西武鉄道 #京成電鉄 #ジオラマ #アブラゼミ

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)