見出し画像

たくさん歩く(メクアリウム)#334

前回からの続きです。

海洋科学博物館

水族館の見学を終えたあとは・・・。
メクアリウム?なにそれ?

うん?全く水族館の感じはない。
そう言えばここは東海大学海洋科学博物館でした。
水族館はおまけなのか?!

波浪階級12とか見てみたいけど、恐怖しか感じなさそう。
もちろん自分が船に乗っているときにじゃないですよ。

見てみたいねー

水圧でカップヌードルの容器がどれだけ小さく押しつぶされるかの実験結果の展示。

メガマウスザメはメカマウスザメではなかった。
機械水族館なのにね。

ガイコツ

ピグミーシロナガスクジラって・・・どこがピグミーやねん!

ピグミーって名乗っていいのはピグミーマーモセットぐらい小さいやつだよなぁって思いながら、口の中に入ってみる。

アブラが垂れてくるから注意って書いてありました。

へぇ~、死んでずいぶん経つのだろうにアブラは出てくるんですね。
長居は無用だな。

ガイコツを見ると撮りたくなる。
その水中メガネ、絶対に水が入ってくるから意味ないだろ?

マダイにコブダイ、スズキのガイコツもありました。
マダイを塩焼きで食べたいなぁ。

マップ

ロープ結び、いろいろ覚えたいと思って本を買ったのにさっぱり覚えていない。キャンプに行くとか人命救助・レスキューをやるとかでもしない限り覚えられない気がする。

活用しないと覚えられん・・英語と同じだな

駿河湾の急激な深さが理解できる模型。
富士山、そんな形じゃないだろう?
って縮尺を表現するとこうなるのかな?

日帰りでなければ下田に行きたかった・・・

なぜか古い世界地図が飾られていました。
海洋科学だからね。
最初に日本が地図に描かれたのが1570年頃。

地図を見るのが好きなんですよ。どれどれ日本は?

日本・・・変な形だな。
BANDOVMIA・・・バンドーミア?坂東武者の国?
Meaco・・・みやこ
TONSA・・・トンサ?土佐かー!

ちょっと歴史が進んで・・・
でもやっぱりTONSA(トンサ)

ちょっと日本の形が良くなった。
でもトンファ(Tonfa)

1595年の日本全図。

TONSA(トンサ)

Minoや尾張?Surugaとかがある。
河内はCavachiってなってる。Sacayは堺。阿波はAva?Cayは甲斐か。
Findaは飛騨。MEAKOはみやこ

土佐が出てきた。でも英語はTOSSA。とっさじゃん。

地球の直径が1mだと海や川の水は660ミリリットルなんだって。
簡単に飲み干してしまえるな。

メクアリウム

ようやくメカが出てきそうだ。

本物のクマノミとクマノミに似た何かが泳ぐ水槽。

何か動きそうだけど、ただ浮かんでる何か。

ただただ、ダメな人がいそうな何か。

全くもって平気

カニだー!

食べ・・・れないな・・・これは。身がたらず。

フナムシ。平気です!

メカニマル。メカ+アニマルですね。

ひめそこまたぎ

どういう意味の名前なんだろうか?

かにまねし

確かにカニに見える。
なんとなく、ものまねしを思い出した。


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #清水市

#清水海岸 #海洋科学博物館 #メクアリウム #マップ #世界地図

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)