見出し画像

鉄印帳旅(くま川鉄道) #251

前回からの続きです。

レンタカー

八代駅で肥薩おれんじ鉄道の鉄印を手に入れたあとは、残る九州の鉄印の2つのうちの1つ、くま川鉄道の鉄印を手に入れる方法を考えます。

鉄道は八代から人吉に向かう肥薩線が令和2年7月豪雨の影響で不通。
また、くま川鉄道の人吉温泉駅から肥後西村駅も不通。

ひとまず、どうするか案もないままに八代駅から新八代駅にやってきました。

いや、案としてはレンタカーを借りるという案が唯一の選択肢としてありました。

しかし、駅でまずニッポンレンタカーに電話するも、この年末年始で手配できる車はないとのこと。残念。

もう1社、タイムズレンタカーというところにかけると小型車はもうないとのこと。大型の車ならあるということで値段を聞いてみると6時間9,240円。

高いかも知れないけど、もう選択肢がないのでこれを借りるしかない。
むしろ大晦日にレンタカーを借りられたことが奇跡と思おう。

大きな車と聞いて、トラックとかだとイヤだなと思っていたら・・・。

プリウスでした。これはこれで、運転方法がよく分からん。
何度も何度も戸惑ってました。ドライブの入れ方が・・・。
(いまどきの車に乗り慣れていない?!なのか、自分の車に慣れてしまったせいなのか😅)

初めてのプリウス🎵

人吉温泉駅

八代ICから高速に乗り、山の中を走って人吉ICで降りました。
なぜか高速料金は0円。一般道が不通だから、救済措置か!ありがたい。

そして鉄印は人吉温泉駅でも発行しているという記事を見つけて、こちらにやってきました。

賑わっていたら楽しそうな人吉。

大晦日だからなのか、それとも災害で不通だからなのか営業しているお店はほとんどありませんでした。悲しい。

賑わっていたら・・・。

楽しそうな場所なんですけどねー。

ミニSLとかが走るところなのかな?

哀愁感じる。

汽車弁当とかどんなのが食べられるんだろうって気になったのに・・・。

人吉城を模した模型?!

鉄印、もらえると思ってこちらの駅に来たのにくま川鉄道に連絡するとこちらはもう年末年始のお休みになっていて鉄印の発行も行っていないとのこと。

やっぱり、あさぎり駅に行かないとダメらしい。
うーん、時間の無駄となってしまった。

残念ながら鉄印を手に入れることができなかった・・・

肥後西村駅

途中、国道219号線沿いを走っていくこともできたのですが、あえてくま川鉄道のそばを走ってみようと別の道を行くことにしてみました。

遮断器がない

遮断器がない踏切の西には球磨川で、無惨にも豪雨で鉄橋が流されてしまった場所。

この先には肥後西村駅があるけど、これより西には行けないようになっていました。
全線開通はまだ先なのかな?

2025年度に全線復旧となる予定らしい

せっかくなので肥後西村駅にも行ってみました。

鉄道がつながっていないと賑わいがなくて寂しい。

レンタカーで便利に来れたけど、やっぱり鉄道で来れたらいいなぁと思う場所でした。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#熊本県 #人吉市 #くま川鉄道 #人吉温泉駅 #肥後西村駅 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)