見出し画像

鉄印帳旅(剣山) #219

前回からの続きです。

剣山

つるぎさんと読むらしい。
徳島県にある標高1955mの山。西日本では石槌山の次に高い山だ。
日本百名山の1つだし、いつかは登ってみたい。

しかし、今回はただの移動で使います。

単純に徳島線を乗ってみたいという理由だけなんですけどね。

今回も指定席をゲット!!(他の乗客はいませんが)

車両はちょっと古いけど。これが豪華だった時代があるんだよね。
カーテンとかさ。

さて、そろそろ朝ごはんにしましょう。

買ったのは前日、志国土佐・時代の夜明けのものがたりに乗る直前。
持ち込み禁止と知らなかったからなぁ・・・😂

2日持つみたいで良かった。酢飯だから少しは持つよね。
さば寿司は好きだけど、これを買う時に他のお客のおばちゃんが
「さば寿司はもういい~・・・」
と悲鳴をあげてたから、ホテルとかいろんなところで出たんだろうなと。

しかし、自分はこの旅では初めてだし、今はお腹が空いてる。

美味しくいただきました

徳島線

佃駅の先からは土讃線とお別れ。
徳島線に乗るのは人生で初めてです。

沿線は吉野川沿い。
対岸の山は雲がかかってる。
電線が常にいてなかなか見晴らしの良さを感じるところがない。

電線だけ残念だね

金陵というお酒は有名なのかな?
徳島駅でも看板を見たなぁ。

7時9分だけどまだ独占だ。

だんだん晴れてきた。暑くなりそうだ。

絶対に暑くなるね。

朝日を受ける列車がかっこいい。

空がどんどん変わっていくのが面白い。

徳島駅

そろそろ徳島駅に着く頃。

徳島線はこの先まで。

徳島駅に着きました。
でも、朝が早すぎてお店やってない。

徳島と言えばすだち。
うーん、そうだったんだなー。

なると金時もいいよね。

なると糸わかめは知らない・・・気になるなぁ。😂

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#徳島県 #つるぎさん #剣山 #徳島線 #キハ185 #指定席

#吉野川 #よしの川ブルーライン

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)