見出し画像

たくさん歩く(松阪) #41

お伊勢さんにお参りした後は、また歩いて伊勢市駅まで戻りました。
正直、シャトルバスに片道ぐらい乗ってもいいかなと思いましたが。

そして、帰路に着くのですが松阪駅で途中下車。

まだ訪れたことのない松坂城跡に向かいます。

その前に街を散策。
目に入ってきたのはブッダランド。
釈迦もワインを飲むんだね。
知らなかったよ。
オシャレな感じがするなぁ。
めちゃくちゃお邪魔したくなりました😁

バンビの可愛さはないけれど、シュールだなぁ。

画像1


ちょっとホラー感がある「本居宣長」さんを発見。

画像2

怖いわーw
なぜ、こんな狭いところで仕事するの?

画像3


さらに歩くと、寿き焼で有名な「和田金」さんのお店というかビル!

死ぬまでにこの和田金さんで「寿き焼(すきやき)」を食べるのが夢だ。

すき焼きは愛知とかだと鍋で煮込むものだが、こちらは最初に鍋で焼く。
最初に焼くってなんだよ?気になる。その食べ方も体感してみたい。

しかし未だ実現できていないし、いつできるかも分からない。
3万円ぐらい握りしめて行けばいいだけの話なんだけど、誰かを誘うなら6万はいるしなぁ。
庶民には・・・手が出ない。ぐぅ。

画像4

牛銀さんにも行ったことはない。ただし、こちらは駐車場。
とりあえず和田金さんに行ければよいのだ。
牛銀さんのお店の前までは歩いていかないw

画像5

てくてく15分ほど歩いていると松坂城跡に着きました。

画像6

建物がない城跡なんて面白くないんじゃないか?
と思っていたんですけど。

画像7

どうしてどうして。
石垣が立派だし、しっかりした城があったんだなって感じることができた。

画像8

上からの眺めがとてもよい。

画像9

この石垣の上の細い道。
誤って下に落ちたら運が悪いと死にます。
風が強いので身体がふらつく。ちょっと怖かった。
子供はここを歩くのは止めた方がいいかも。
でも登山をしているとこれぐらいの危険度はたまにあるよ。

画像10

本居宣長記念館もあったので訪れてみたかったけど年始でお休み。

画像11


お城を出て、歩くとすぐにこんな感じの道があります。

御城番屋敷(ごじょうばんやしき)という武士が住んでいた長屋がある道。
今も普通に一般の方々が借家として住んでいて生活感がありました。
年末年始でなければ、開放されている家を見ることができたのに残念。

画像12

振り返るとこんな感じ。

画像13

すぐ近くに神社があったので、
ちょっとだけ松坂神社にお参りしておきます。

画像14

画像15

画像20

他に観光で回れそうなところが思いつかなかったので松坂から離脱。


晩ごはんを食べるため、焼肉屋を予約して向かいました。
降りた駅は南四日市駅です。徒歩8分ぐらいのお店。

画像16

プハーッといきたいけどノンアル。

画像18

一口ユッケ。

画像19

松阪牛ではないけど、口に入れたら一瞬で消えた。

画像21

天からささやく誰かの声。
「さぁ、松阪牛を食べるのです!」

あわわ・・・知らない間に松阪牛を頼んでいました。。。

こちらが待ちに待った松阪牛。
たったの2切れですが、自分にとって精一杯の贅沢。

画像17

柔らかかった・・・一瞬で消えました。ふぁぁぁ・・・

画像22

カルビと牛ホルモン。
こちらは和牛ですw

画像23


・・・

画像24


ネギトロ好きだし・・・・

いくしかないよね・・・・

画像25

わさびは後のせでいいや。
美味い!これは。

画像26

ちょっと汚く見えるけどネギトロ丼にもしました。

画像27

たくさん歩いて美味しい松阪牛も食べた。
満足しました。

画像28

帰ります。

終わり

歩いた歩数 33,610歩

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)