見出し画像

鉄印帳旅(永昌寺トンネル) #97

前回からの続きです。

永昌寺トンネル

月﨑つきざき駅から駅前を歩いていくと線路を横切りました。

小湊鐵道、良きだなー

自分が目指す目的地はここ。
永昌寺トンネルです。歩こう~🎵歩こう~🎵

Google先生の言う通り~!

ナビに従うと左に曲がって、この坂を行くようだな。
永昌寺って書いてあるしね。それにしても登るのしんどいなぁ。

この坂を登るのか・・・むぅ

坂を登る前に横を見ると遮断器・警報機のない第4種踏切。

田舎道って感じ

トンネルがない

ずいぶんと登ってきたけど・・・。
トンネルが見当たらない。なぜだ?
ナビでは確かにこの辺り・・・

やんは辺りを見渡した


( ゚д゚)ハッ!


まさか・・・

下なのか?


ナビに頼りすぎて高低差を考えてなかったー!
トンネルなんだから下だろー😫

(地図見たらすぐ分かるでしょって言う人、観察力鋭くて賢い!😁)


ってことで、坂を急いでおり、真下にあったトンネルにやってきました。
息も絶え絶えですわ。😫

時間がないんだ、無駄足を踏ませないでくれ

観音堀り

観音堀りと言うらしい。これはご利益ありそうだな。

明治31年にできたってすごい歴史があるじゃないか

将棋の駒のような素掘りのトンネルだって。
入ってみよう、入ってみよう!

おお、手彫り感あるー!
ワクワクしながら先へ

ちょっと壁を触ってみました。
たやすく崩れます。柔らかいな。手が真っ白になりました。

彫りやすいんだね
最後の方が丸いのは作り直された?

さぁ、出てきました。

書いてあることは同じ
特に何かがあるというわけでもない
行ってもしょうがなさそうなので帰ります
来た道を戻るだけ


ただのトンネルだけど駒形というだけで面白い


トンネルの入り口の方には真上に木があってこれで崩れないかな?とちょっと心配になりました。

木が根を延ばしてきても大丈夫かな?

和カフェ

地図を見たらオシャレそうな和カフェを見たので寄ることにしました。

綺麗だなー!

何を食べようかな?
カレーライスとキッシュとビーフシチューか・・・。

どれにしようかな~

悩みますね。
まだちょっとたこめしがお腹に残っている気がするんだけど。

しかし、ここは・・・
ビーフシチューかな?w😁

オーダーをして、しばらく待ちます。
待望のビーフシチューがやってきました。😋

ここにきゅうりの漬物があったのだけど
「ごめんなさい、きゅうりダメなんです」
と言ったら白菜の漬物を代わりにいただけました。

美味しそうなビーフシチューです

若くて優しい感じの店主が気を使って漬物を取り替えてくれました。感謝!
駐車場は高級車ばかりだったし、すぐに上品なマダムに話しかけられていて愛されてる味なんだなーと思いながら自分も食べてました。😁

とろうまビーフ

たぶん千葉の野菜がふんだんに使われているであろう料理がどれもとても美味しく感じられました。😁

野菜もよく噛んで食べましょう!

とろっとろのビーフも美味い!
ぱくぱく、ぺろりと食べちゃいました。

もっとのんびりしたい居心地のよい空間でした

さて、時間はそれほど残っていないのでダッシュで駅に戻ります。
結構、ギリギリでした。😅

永昌寺トンネルにお別れ
夜に光るイルミネーション?
月﨑駅に戻ってきました

さて、もう千葉を脱出するための動きをしないとね。
ちなみに今、12時なんですけど。名古屋は遠いから。

寄らせていただいた和かふぇの雰囲気はYouTubeで詳しく分かるみたいです。オープンしてまだそんなに日が経ってなかったのね?😁

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #千葉県 #小湊鐵道 #月﨑駅

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム #写真 #観音堀り #素掘り

#駒形 #トンネル #永昌寺トンネル #和カフェ #ビーフシチュー

#月崎駅 #古民家カフェ

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)