見出し画像

鉄印帳旅(肥薩おれんじ鉄道) #246

前回からの続きです。

川内駅

名古屋から鹿児島県の川内せんだい駅までわざわざやって来たのは、肥薩おれんじ鉄道に乗車するためでした。

東横INNで朝食付きのプランにしたのにどうも食欲がわかない。
メニューのせいではない。
ノドが痛くてあまり飲み込みたくないのと、なんとなく食べない方がいい予感がしたから。

明らかにいつもより食べられない


キレイで立派な川内駅。
屋根の形状とか面白いなー。



朝は誰もいないので、ドキドキしながら在来線の改札を通過。

ちなみに昨年、訪れた岩手県の山田線には川内かわうち駅という駅がありました。(写真撮ってない😓)

そしてなんと宮城県仙台せんだい市には地下鉄に川内かわうち駅という駅があるらしい。ややこしいな。

くまモンラッピング車両

実はあまり下調べもせずにやってくるので、どんな車両がいるのかいつも楽しみにして対面するのですが・・・。(調べないので見逃し・乗り逃しも多いわけですが)

おぉ、これはくまモンだ!

おれんじ鉄道✕くまモン

ハート

くまモンとのコラボがすごい!

列車は2両編成で、前の車両もくまモン!

車内のどこにいても・・・。

見張られている。

もとい、見守られている。

死角なしだな。

いつも笑顔だモン

くまモンの魅力は表情の多彩さだね!

演出のための手提げバッグ。

車窓を撮る

案内表示を撮ってみました。
Pixel7 Proを使ってるんですけど、文字が切れる。
シャッタースピードが早すぎるんだろうなー。
マニュアル調整できるようにするか、AIで補正してって感じ。😁

もともと鹿児島本線だっただけあって電化はされてるんですね。

電車だけあって、他のローカル鉄道でよく乗ってた気動車に比べると早い!

Pixel7 Proのカメラせいなのかまだ太陽が完全に姿を見せていないからなのか、それとも高速で動くせいなのか分からないけどフォーカスが当たらない。合わせようともたもたしていると、もうよい構図を逃してしまう。

でも車両のガラスは磨かれてキレイだし、そのうちチャンスもあるかなと気長に待つのがいいかな?😁

Googleマップだとこの辺り撮れるんじゃないか?っていうチャンスはたくさんありそうでした。


続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#肥薩おれんじ鉄道 #くまモン #ラッピング車両 #川内駅 #車窓 #東シナ海

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)