見出し画像

たくさん歩く(メタウォーター下水道科学館なごや) #163

前回からの続きです。

メタウォーター下水道科学館なごや

堀川のそば、つまり名古屋城の近くにメタウォーター下水道科学館なごやという施設があります。
建物は古いけど1年前にリニューアルされて展示が新しくなったので、訪れてみました。リニューアル前には1度、訪れたことがあります。

画像1


名古屋城らしく立派なシャチホコが水を吐き出す絵がかっこいい。
ホースの水で実際にビシャビシャになることができます。

画像2

・・・「うそ」ですw

そんな演出あるわけないだろ・・・w
やってもいいけど責任は一切もちません。

◇◇◇

マンホールコレクション

入館料は無料なので気軽に入れます。
ですが、入る前にちょっと寄り道。
外には全国各地のマンホールコレクションがあります。

画像3

知ってる、見たことあるマンホールありますかね?

画像4

画像5

画像6

画像7

まぁ、普通はそんなにマンホール見ませんね。

あとはポンプのエンジンとかがありました。

画像8

これなんかタイムマシンにしか思えない。汚水雨水ポンプ。

画像9

◇◇◇

館内の展示物1

さて中に入りましょう。
入口では名古屋のマンホールがお出迎え。

画像10

中は今どきらしくAR(拡張現実)で実在とデジタルを融合したゲームやプロジェクションマッピングなどの仕組みがたくさん。

画像11

画像12

画像13

走ると映像も走るようなゲームは子供の背が基準ぽいので屈んで走るのはつらいw

画像14

◇◇◇

館内の展示物2

木曽川のいきものたちの展示もありました。
最近、よく見てる気がしますw

画像15

名古屋の上流は木曽川や飛騨川ですね。岐阜県の岩屋ダムなどに溜められた水が名古屋での飲水になっています。
サワガニの唐揚げ、岩魚の塩焼きとか食べたい。

画像16

中流の景色もなかなか見どころが多いですよね。
鮎尽くしが食べたい。

画像17

モロコはモロコ寿司とか有名なので食べてみたい。
津島か海津に行ったら食べてみようかな。

画像18

残念ながら雨を体感する施設は利用停止中でした。仕方がない。

画像19

名古屋でも浸水被害が増えているから、それを防ごうとポンプ設備を増強しているらしい。特にリニアができるので、絶対にそこには水が行かないようにしないとね。

画像20

◇◇◇

館内の展示物3

あと気になったのがこれらの設備。
これはバスタブですね。

画像21

トイレ洗面台洗濯機。自分が鏡に写っているのは気にしないで。
そして間違ってもこのトイレで、してはいけませんよ。
皆さんに見られてしまいますからね。

画像22

でもどうしてもここでうんちしてみたいって言う人に朗報です。

なんと受付でうんちが借りられます。
うんち貸してもらえますか?」
と言うとカゴに2個のうんちが入ったものを貸してくれるのですが、
「詰まってしまうので1つずつ流してくださいね」
と注意を促されます。

個人的にはうんちよりうんこと呼びたいけど、君づけするならうんちくんだね。呼び捨てならうんこ、親しい友人なら呼び捨てしたいのであえてうんこと呼ばせていただこう。

「借りてきたうんこをトイレで流してみた」を動画にしてみました。

◇◇◇

海はどこにつながっているの?

うんこ流したあとはこちらの動画を見てました。

画像24

この2人のやり取り、ちょっと笑えたのでオススメです。
後ろは名古屋港ですね。改めて訪れたい。

画像23

映像をのんびり見てると質問コーナーで自分が写るから要注意だ!w😆

画像25


雨の多いこの時期にとって特に大事なことを伝えているから、ぜひ行って見て欲しい。

画像26

画像27

「メタウォーター下水道科学館なごや」
とってもオススメ
です。

続く

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)