見出し画像

たくさん歩く(白川水源)#394

誕生日が近づいた9月9日。(誕生日は11日なので記事を書いてる12日時点では過ぎ去ったけれども)

自分的、最期の未踏県である宮崎県を目指すことにしました。


空から見る

もうFDAに乗るのも何度目だか。慣れてきましたね。
7時35分。熊本空港に向かって出発です。

県営名古屋空港は歩かないといけない

上昇中。まだどこを飛んでるか一目で分かる。

木曽川の上だ!

バースデー割を使ったので記念品をいただきました。
初めてもらうな。これは実用的で良い!

朝ごはんは抜いてきたのでCOMOのパンがちょうど良い

心配していた台風13号が通り過ぎたので、ところどころで地上が見える。
地図好きとしては下を見てすぐにどこか分かるようになりたいけど、全然分からない。

どうも岡山空港の上空らしい

広島かな?と思ったら「ただいま広島上空です」のアナウンス。

呉のドックも見えた。広島は分かりやすい。

厳島もでかいなぁ。江田島の方がもっとでかいけど。

地図が頭に入っていても簡単に紐づかない・・・

大分空港が見えました。
国東くにさき半島って読めないけど、放射状のキレイな山ですねぇ。
150万年前~110万年前に活動していた火山らしい。

翼で隠れて由布岳の撮影に失敗!
もうちょっとあとに撮ればよかった。
正確に由布岳の位置を覚えていなかったのが失敗の原因。

あぁ、阿蘇のカルデラの上にある大観峰!
右の突き出た先端にちょうど雲が覆ってるところ。
あそこから下まで延々と道路を歩いたんですよ。
いやぁ、若かったなぁ。

車がビュンビュン通るので、二度と歩きたくない道でした

熊本空港

そんなこんなで、8時46分。熊本空港に到着です。

ワンピースの面々がお出迎え。

当然、くまモンも。

YO-KAIエクスプレスは初めて見た。
食べてみたい気持ちに駆られるけど時間が大事。

阿蘇山の等高線、いいですなぁ。それにしても空港がキレイ。
2023年3月23日にリニューアルされたらしいので、そりゃぁキレイなわけだ。

さて、今回の旅ではレンタカーを使います。
ニコニコレンタカーで3日間、借りて11,105円です。
飛行機は往復も全部合わせて23,700円。
さぁ、これでツアーなんかより楽しい旅となるかどうか!

空港にレンタカーが迎えにきてくれるなんて知らなかった。
お店まで歩きたくないなと思っていたのでうれしい。
(今まで飛行機+レンタカーの旅は他人任せでしかなかった・・・)

旅慣れしてないんですよ!

レンタカーに行って車を借りました。日産NOTEです!

この旅ではよく走ってくれました

あそ望の郷 くぎの

「高千穂に行くにはどういったらいいですか?」
レンタカー屋さんで尋ねたら観光MAPもくれて、しばらくの道を説明してくれました。なるほどなるほど。山をぐんぐんと登っていくので途中で振り返ってみました。

つまり今は阿蘇山の外輪山(カルデラの外)を登ってるってことね。

さらに進むと道の駅 あそ望の郷くぎのという場所がありました。
そこで、あか牛の館というのを発見!
でもレストランはまだ営業時間前でした。😭

沿道にはあか牛を食べるチャンスはあった気がする

目の前には阿蘇山。
パークゴルフに勤しむおじいちゃん、おばあちゃんたち。
見てたらナイスショットでした。

見てたら、フォア~とか言われかねないから退散!

数日前の天気予報は雨が降るって聞いたから折りたたみじゃない傘を持ってきたのに。控えめにいって天気最高やん!

持ってるなぁ~

白川水源

年始の1月1日にこの道をバスで通ったんですよね。
たぶん熱があってフラフラだったので、高森駅で休んでたけど元気ならバス停2つ分を歩いてここまで来たかも知れない。そんな因縁の場所。

白川水源とは?!

お土産屋はまだいいかな。荷物になる。

寂れたお店。この奥には何があるのか?

水晶館。うん、今は関係ないな。

とりあえず、でかい水晶は見ておいた。

至るところから流れ込んでる感じがいいです!

ここでは柄杓が用意されていて、それらを使って水を汲み持ち帰ったり、飲んだりすることができました。

協力金100円を払わないと神社にお参りすることも、お水を飲むこともできません

そして飲んでみた。しっかりと冷たくて美味い。名水に間違いなし。
どうして冷たいんだろうなぁ。

神社にお参りしておきました。

白川、白水もここの湧水が理由になっているらしい。

足湯ならぬ足水という場所があったので足を浸けてみました。
つめたーい!!想像通りでした。🤣

心安らぐいい場所でした。

旅の出だしとしては最高じゃないですか?!

このあと、車に乗って高森の町を抜け「自分が歩いたところや!」とハイテンションで喜んでました。😁

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #熊本県 #阿蘇山 #白川水源 #熊本空港

#FDA #飛行機 #バースデー割 #あそ望の郷くぎの #あか牛 #湧水


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)