見出し画像

たくさん歩く(九州鉄道記念館) #66

2019年に門司港を歩いた時のお話の続き

門司港に来たかった理由には焼きカレーもあったが、
もう1つが九州鉄道記念館に訪れること。

一応、鉄道好きですのでね😌(知識はないのでヲタではない)
とは言え、さすがに台風が北九州に直撃するということで、風雨が強くなりどうしたものかと心配になってくる。
でも、それはそれ。

画像1

目の前に鉄道があるのに見ないわけにはいかないw

画像3

画像11

画像12

特急電車に乗りたいわー。機関車もいい!

画像2

強風に煽られて雨が随所で入り込んでくる。
屋根があればなんとか凌げるが、屋根のないところの車両とかは見れず。
残念でした。

さくらあさかぜなどのブルートレインは
実家の横にある線路を走っていたから
夜中に眺めたことは数知れず。

画像9


でも鉄道好きと言っておきながら、
実は・・寝台列車に乗ったことがありません🤣

臨時大垣夜行や、ムーンライトながら・ムーンライトえちごには乗ったことがあるのだけど、昔のことだし記録もなく記憶もとぎれとぎれ。
これらは寝台列車じゃないしね。

臨時大垣夜行では座席に座れなくて床に座り、
連結部のドアにもたれかかって
寝るに寝られない状態で東京に行った記憶がある。

昔、東京で1年間働いていた頃の話、これはとても疲れた。

画像4

画像7

画像5

こういうシートで寝て、朝、レールの音で目を覚ます。
とかやってみたかったなぁ。

画像6


こういうところで朝日が差し込んでくる風景とかにあこがれていたのに。

画像8


今、寝台列車に乗ろうと思ったら、とてつもない金額を支払うか
東京か横浜まで行ってサンライズ出雲に乗るとか?

宝くじにでも当たらないと無理だな。
仕事としてでもいいからとにかく乗りたい。

画像10

窓から駅弁買うのやってみたいなぁ。

画像13

最近は博多駅もパッとみて分かるぐらいには訪れたかな。

画像14


下関に行って宿を見つけてフグでも食べたいなと思っていたのだが。。。

画像15

下関(唐戸)行き 天候不良のため 運行見合わせ中

あらら、台風接近中で船が運行してなかった。
関門トンネル(人道)とかの選択肢は頭になかったし、
ここからそこまで行くのも、かなり大変な状況。

既に周りは暴風雨。
さて、どうしようかなと悩む。

電車も門司港駅で既に台風に備えて全て運休となっていた。
ほとんど人がいなくなり、タクシーも走ってはいない。

んー・・・詰んだのかな??

宿が取れなきゃ野宿だけど、
台風やり過ごせるのかな?
野宿でも死ぬことはないだろうが、困ったなー。
(野宿を覚悟する発想が我ながらおかしいw)

続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)