見出し画像

鉄印帳旅(徳島) #212

前回からの続きです。

牟岐線

世界初の道路と線路を走るDMVを堪能した後は、JRの牟岐むぎ線に乗り込みます。

阿佐海南駅からまず目指すのは徳島駅。
今夜の宿は徳島駅です。

昔は牟岐むぎ線と阿佐海岸鉄道はつながっていたんだけどね。

16時08分。
阿佐海南駅を出発します。

鯖大師の文字を見かけてすごく気になるけど、下車して寄る時間はない。

さば!

牟岐線の由来となったと思われる牟岐駅。

むぎ!

木岐駅。

きき!

牟岐線はほとんど内陸を走りますね。
あまり海が見えませんでした。
徳島駅に近づくに連れて車内の人が増えていきます。特に学生が多い。

18時10分。
徳島駅に着きました。

徳島駅

初めての徳島駅前下車。

今夜の宿はステーションホテルさん。
駅から近くて室内もキレイでとても便利でした。

チェックインを済ませて、荷物を置いて今夜の晩ごはんを探しに出かける。

四国の地酒とかいいなぁ。
骨付鳥?徳島餃子?そそられる~。他も探してみよう。

徳島ラーメン美味しいよ!😁
若者たちがぞろぞろと入っていった。にぎやかだな。急ぎたいのでパス。

フォンターナだ!!!
銀座の名店が徳島に!!!
すごく行きたいけど石窯ピザは時間がかかるよね。

急ぐ理由があるので、とりあえず徳島ラーメンをこちらのお店でいただきます。

メニューもシンプル。中華そば肉玉入り小で!これが徳島ラーメン。

ずるずるずるっと美味しくいただきました。😁
甘辛いお肉と生卵が特徴的ですよね。

鳴門線

急いで食べたのには理由がある。
それはズバリ、鳴門線に乗りたかったから。

初日から忘れてそうだけど、四国バースデーきっぷなので列車は乗り放題。
乗らなきゃ損損!

キハ47形に乗っていきます。

まぁ、車窓は全然見えないんですけどね。
やっぱり19時過ぎての移動は楽しみが半減しますね。

何駅か分かる人はかなりの徳島通?!

鳴門駅

鳴門駅に着きました。

といってもこんな夜遅く、渦潮は見れないし、駅前をぶらりと歩いてまた戻るだけです。

終着駅

窓口は閉まっていました。

鳴門に来たぞー!

うずひめちゃんにうずしおくん
今回の旅ではうずしおを見ることは叶いませんでした。
ここからバスに乗り換えて、さらに観光船を予約しないとね。

光の門。
ガラスのモニュメント。

駅前には足湯もあるんだけど閉まってました。まぁ、当然だな。
というわけで徳島駅に帰ります。帰りの乗車は誰も乗ってないなぁ。

鳴門鯛

徳島駅に戻ってきて、さすがにラーメンだけじゃ足りないのでお酒の飲めるお店へ。

フォンターナにも行きたかったのですが、海鮮とお酒が飲みたいです。
ということで「ととめしや楼Japan」さんが気になったので入ってみました。

美味しそうな雰囲気を漂わせていますね。
誕生日前夜だから奮発しよう!(でも自分なりの奮発ですよw)

面白そうなお酒ばかりだな

鳴門鯛 1150。いいこれ!じゃないよ🤣

ふ・・・奮発だぁ~!

自滅タイプだなぁ・・・
全国のお酒も飲んで見たかったですけどお酒は弱いので🤣

そんなお酒に合わせるのは・・・。

やっぱり、あおりいか!!!

あおりいかは日本酒とよく合う!

鱧もいっちゃうぞ!贅沢だなー。

名産 鱧のあぶり塩

湯葉もいっちゃうぞ!

生湯葉 醤油 ジュレ

白いだし巻き玉子は湯葉あんかけで!

湯葉に玉子とか好きすぎる

〆に選ぶのはととめしや楼Japanの鯛茶漬け

ここのはちょっと火が通った鯛ですね。大好き!

左隣りは可愛い子を連れた男性。
こんなお店に連れて行けるのも、連れてこられるのも羨ましい。
自分が誰か誘っても来てくれる人おるんか?
お金の心配してるようじゃダメだよねー?🤣

右隣は若い女の子2人がどこまでが浮気?とかそんな話をしている。
聞き耳を立てたいわけじゃないが、そんな話を開けっ広げで話せてることが羨ましい。
自分は浮気のの字も関わったことがないや。

美味いのには結構関わってると思うけどねー。

もうラーメンは入らないや。
って先に食べてたかw😁

さぁ、お腹も膨れておやすみなさーい。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#徳島県 #牟岐線 #徳島市 #徳島駅 #徳島ラーメン #鳴門線

#鳴門駅 #乗り放題 #鳴門鯛 #日本酒 #アオリイカ #鱧 #湯葉

#白いだし巻き #鯛茶漬け #うずしお

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)